-
【バイスティックの7原則とは】人間関係に役立つ考え方を解説
対人援助の行動規範である「バイスティックの7原則」の内容と意味、考え方を分かりやすく解説します。どのような心構えと姿勢であるべきかを知ることで、対人援助の手助けになります。介護職やケースワーカー以外でも、...
101,602
人気の記事
-
【早わかり介護度区分表】要介護認定の目安や具体例、要支援との違いを詳しく解説!
介護の必要度を表す、要介護度について解説します。要介護認定の目安や要支援との違い、受けられるサービスの具体例、介護保険の支給限度額についてわかりやすく区分表でお伝えします。
40,729
-
【介護事故】「落薬」の危険性・事例・対策などを分かりやすく解説!
介護事故の一つである「落薬」とは何か、その危険性や対策をヒヤリハット事例を交えながら分かりやすく解説していきます。どういった状況で起こりうるものなのかを知ることで事故防止につながります。チャームケアで行っ...
40,230
-
介護職の業務内容について|役職別の仕事内容の詳細・やりがいを解説
介護職の仕事に興味を持っている方に向けて、「役職別の業務内容」「仕事内容におけるやりがい」「業務で大変なこと」を解説します。介護職とひとことで言ってもさまざまな仕事があるので、自分に合う役職があるか見極め...
37,604
-
介護職員の個人目標の立て方、自己評価シートやサポート制度など具体例を紹介
介護職の「個人目標」について詳しく解説!前半では、目標の大切さや、立て方、コツをご紹介。後半では、管理職を経験し、現在は教育研修室・室長代理として活躍されている、萩原成美さんにインタビュー。チャームケアの...
167,213
-
介護・看護現場の申し送りとは?伝え方のコツ・例文・具体例を解説
介護職・看護師の方からは、「申し送りが苦手…」という声をよく聞きます。申し送りとは、自分の業務内容を後のシフトの相手に共有すること。申し送りの正しい意味、業務における重要性、スムーズな伝え方のコツ、具体例...
73,074
-
介護・看護現場での「傾聴」の方法とは?仕事に役立つスキル・おすすめの方法
最近ビジネスシーンなどでもよく耳にする「傾聴」という言葉。介護・看護などの他者を支援する職種には「傾聴」というスキルが重要です。「傾聴」の意味の解説、介護現場での注意点などを交えてお伝えしていきます。ただ...
50,132
-
介護職員がスキルアップ・技術向上のために身につけるべき知識とは?
未経験から介護の仕事に就職・転職する方に向けて、介護職に必要なスキル・技術について解説します!未経験者は知識や技術に自信がない分、さまざまな不安がつきもの。この記事では、介護の仕事をする上で役立つスキルや...
10,675
-
登録ヘルパーの雇用形態は?|パートとの違いやメリット・デメリットを解説
登録ヘルパーとは、訪問介護事業所や住宅型有料老人ホームなどの施設で、短時間勤務を中心に働くスタッフを指します。登録ヘルパーの仕事内容や正社員・パートとの違い、メリット・デメリットを解説し、登録ヘルパーに関...
4,196
-
介護における行動変容とは?生活習慣の変更を促す働きかけ
普段何気なく行っている「行動」は、やがて習慣となり、それが生活習慣になります。そんな「習慣」を変えていく「行動変容」がいま注目を集めています。今回は、介護における「行動変容」を中心に解説します。
11,963
-
【介護記録が楽に】タブレット導入のメリットや注意点を解説!
介護記録におけるタブレット導入について解説します。多くの業界ではデジタル化やIT化が進んでいますが、介護業界ではまだまだ紙の文化が根付いています。介護記録にタブレットを導入すメリットや注意点、スマホの使い...
214
-
介護のご利用者様・ご入居者様への「上手な声かけ」とは?事例・ポイントを解説
介護をする際に、重要な声かけ。同じことをするのでも、声のかけ方ひとつでうまくいかずに相手がストレスを感じてしまうこともあります。知っておくと役に立つ、介護の声かけ・話し方・コミュニケーションのポイントを解...
14,042
-
介護の専門性とは何か?を徹底解説。すぐに実践して介護スキルを向上させよう!
「介護職に求められる専門性ってなんだろう」と疑問を感じたことはありませんか?移動や食事、入浴や排泄の介助など、高齢者の方の生活全般をサポートする介護の仕事には、さまざまな専門性が求められます。この記事では...
2,493
-
介護職の「夜勤専従」という働き方。月何回勤務?1日の流れは?メリットを解説
夜勤スタッフは、24時間介護が必要な介護施設に欠かせない夜間専門のポジション。仕事内容や働く時間、給与や夜勤手当、メリット・デメリットを解説します。チャームケアでは夜勤専従スタッフにも日勤帯で研修を設け、...
27,762
-
「人員配置基準」とは?3:1のルールや常勤換算の計算方法を、具体例を交えて解説
介護施設や介護サービスを提供する事業所は、厚生労働省が定める「人員配置基準」に則って、職員・スタッフが勤務しています。人員配置基準の考え方や注意点に触れながら、ルールを遵守したうえで、質の高い介護サービス...
2,249
-
介護現場のヒヤリハット!事故を防ぐための報告書の書き方と事例の共有方法を解説
高齢者の方と接する介護の現場では、ふとした瞬間に「ヒヤリ」「ハッ」と焦った経験のあるスタッフの方も多いのではないでしょうか。施設で起きたヒヤリハットの事例の共有は、大きな事故の防止につながります。この記事...
3,999
-
介護現場の新人教育!新人が育つ指導方法、研修内容とは?
チャームケアでは、独自の研修プログラムを整え、介護職未経験の方も着実に成長できる環境をご用意しています。この記事では、指導者向けに新人教育がスムーズにいくポイントを解説していきます。介護施設の現場で活用さ...
15,250
-
「時間給社員」ってどんな制度?1人1人のライフスタイルに合わせた働き方を実現!
首都圏・近畿圏で多数展開し、2000名以上のスタッフが在籍しているチャームケア。そこで働くスタッフ各個人を取り巻く状況にフィットした、独自の制度「時間給社員」について解説します。少ない勤務時間でも、アルバ...
6,927
-
介護におけるユニットケアの課題とは?メリット・デメリットや解決法を解説
ユニットケアとは、個別支援と小集団でのケアを重視している運営手法です。多くの介護施設で取り入れられていますが、実際にはどんな課題やメリット・デメリットがあるのでしょうか?チャームケアでの実践事例も踏まえて...
3,452
-
リハビリ特化でご入居者様のQOLを高める!新たな取り組みでチャームケアを代表するホームを目指す
2024年2月にオープンしたチャームスイート仁川弐番館は、リハビリ特化型の運営やICTを活用した介護DXの積極的な導入が特徴のホームです。今回はホーム長を務める助川尊彦さんに、ホームの魅力やこれからどうい...
343