-
-
【介護事故】「落薬」の危険性・事例・対策などを分かりやすく解説!
介護事故の一つである「落薬」とは何か、その危険性や対策をヒヤリハット事例を交えながら分かりやすく解説していきます。どういった状況で起こりうるものなのかを知ることで事故防止につながります。チャームケアで行っ...
55,846
人気の記事
-
-
【バイスティックの7原則とは】人間関係に役立つ考え方を解説
「バイスティックの7原則」とは、人との関わり方、特に援助の場面で大切な考え方、行動規範を示したものです。介護職やケースワーカーだけでなく、保育士や福祉職、医師や教師など様々な職業で役立つ、対人援助の心構え...
125,460
-
-
介護職の業務内容について|役職別の仕事内容の詳細・やりがいを解説
介護職の仕事に興味を持っている方に向けて、「役職別の業務内容」「仕事内容におけるやりがい」「業務で大変なこと」を解説します。介護職とひとことで言ってもさまざまな仕事があるので、自分に合う役職があるか見極め...
48,099
-
-
「人員配置基準」とは?3:1のルールや常勤換算の計算方法を、具体例を交えて解説
介護施設や介護サービスを提供する事業所は、厚生労働省が定める「人員配置基準」に則って、職員・スタッフが勤務しています。人員配置基準の考え方や注意点に触れながら、ルールを遵守したうえで、質の高い介護サービス...
6,789
-
-
【早わかり介護度区分表】要介護認定の目安や具体例、要支援との違いを詳しく解説!
介護の必要度を表す、要介護度について解説します。要介護認定の目安や要支援との違い、受けられるサービスの具体例、介護保険の支給限度額についてわかりやすく区分表でお伝えします。
51,056
-
-
生活相談員に必要な要件とは?無資格でもなれる?仕事のやりがいや、活躍の場を詳しく解説
「生活相談員」は介護施設と、ご利用者様・ご家族様をつなぐ橋渡し的な役割を果たす、重要な存在です。今回はその仕事内容や魅力、向いている人や、実際に生活相談員として働いている方をご紹介しながら、「生活相談員」...
3,976
-
-
ケアマネジメントとは?目的やプロセス、ケアマネジメントで大切なことについて解説
ケアマネジメントとは、介護や支援の認定を受けている方およびそのご家族様から、ケアマネージャーがさまざまなヒアリングを行ったうえで、個々にケアプランを作成・実行し、自立した生活を支援するものです。この記事で...
3,838
-
-
介護における行動変容とは?生活習慣の変更を促す働きかけ
普段何気なく行っている「行動」は、やがて習慣となり、それが生活習慣になります。そんな「習慣」を変えていく「行動変容」がいま注目を集めています。今回は、介護における「行動変容」を中心に解説します。
17,550
-
-
介護職員がスキルアップ・技術向上のために身につけるべき知識とは?
未経験から介護の仕事に就職・転職する方に向けて、介護職に必要なスキル・技術について解説します!未経験者は知識や技術に自信がない分、さまざまな不安がつきもの。この記事では、介護の仕事をする上で役立つスキルや...
14,496
-
-
職業体験と世代交流を叶える「こどもgaカフェ」ヤングケアラー支援で将来の選択肢を広げる
首都圏介護事業部で課長代理を務める沼倉真由子さんは、ヤングケアラー支援を目的とした「こどもgaカフェ」を運営・サポートされています。首都圏のホームでこどもgaカフェを開催するに至った経緯ややりがい、開催の...
74
-
-
看護師からホーム長へ。2つの大役にもあきらめない精神で全力投球
2024年6月から、チャームプレミア山手町でホーム長を務める丘和子さん。チャームケアで2人目となる、看護師(ナース)出身のホーム長です。ホーム長の仕事に加え、首都圏のポータブルエコー導入に尽力するなど精力...
159
-
-
令和6年度から義務化された高齢者虐待防止の推進に関する取り組みを分かりやすく解説
年々増加する高齢者への虐待件数を背景に、令和6年4月1日より高齢者虐待防止の推進が義務化されました。義務化されたことにより、十分な対応が見られない場合は介護報酬の減算が行われる可能性も出てきました。今回は...
2,557
-
-
「時間給社員」ってどんな制度?1人1人のライフスタイルに合わせた働き方を実現!
首都圏・近畿圏で多数展開し、2000名以上のスタッフが在籍しているチャームケア。そこで働くスタッフ各個人を取り巻く状況にフィットした、独自の制度「時間給社員」について解説します。少ない勤務時間でも、アルバ...
9,703
-
-
介護のご利用者様・ご入居者様への「上手な声かけ」とは?事例・ポイントを解説
介護をする際に、重要な声かけ。同じことをするのでも、声のかけ方ひとつでうまくいかずに相手がストレスを感じてしまうこともあります。知っておくと役に立つ、介護の声かけ・話し方・コミュニケーションのポイントを解...
17,704
-
-
介護・看護現場の申し送りとは?伝え方のコツ・例文・具体例を解説
介護職・看護師の方からは、「申し送りが苦手…」という声をよく聞きます。申し送りとは、自分の業務内容を後のシフトの相手に共有すること。申し送りの正しい意味、業務における重要性、スムーズな伝え方のコツ、具体例...
77,763
-
-
【介護職と腰痛】痛みが起きる5つの原因とは?予防の対策とおすすめストレッチをご紹介
【介護士は腰痛の方が多いって本当?】介助を通して腰痛になりやすいと言われていますが、どのような動作が腰に負担をかけるのでしょうか?腰痛が発生する原因や、予防対策、簡単なストレッチ、チャームケアの職場環境な...
22,198
-
-
介護職の志望動機|書き方のコツは?状況別に使える例文&履歴書のポイントを徹底解説
介護業界への就職や転職時に迷いがちな志望動機。履歴書の中でも特に合否に関わる大切な項目なだけに確実に内定を勝ち取るためにも、ポイントをおさえて内容を考えることをおすすめします。本記事では志望動機の書き方の...
15,398
-
-
登録ヘルパーの雇用形態は?|パートとの違いやメリット・デメリットを解説
登録ヘルパーとは、訪問介護事業所や住宅型有料老人ホームなどの施設で、短時間勤務を中心に働くスタッフを指します。登録ヘルパーの仕事内容や正社員・パートとの違い、メリット・デメリットを解説し、登録ヘルパーに関...
7,800
-
-
介護職員の個人目標の立て方、自己評価シートやサポート制度など具体例を紹介
介護職の「個人目標」について詳しく解説!前半では、目標の大切さや、立て方、コツをご紹介。後半では、管理職を経験し、現在は教育研修室・室長代理として活躍されている、萩原成美さんにインタビュー。チャームケアの...
170,574
-
-
介護現場のヒヤリハット!事故を防ぐための報告書の書き方と事例の共有方法を解説
高齢者の方と接する介護の現場では、ふとした瞬間に「ヒヤリ」「ハッ」と焦った経験のあるスタッフの方も多いのではないでしょうか。施設で起きたヒヤリハットの事例の共有は、大きな事故の防止につながります。この記事...
6,630