ケアマネジメントとは

介護や福祉に興味のある方や、介護福祉に関連する業界で働いている方は「ケアマネジメント」という言葉を、よく耳にしていることでしょう。

ケアマネジメントとは、介護や支援の認定を受けている方々に、健康状態やご希望の生活スタイルに合わせて、ケアプランの作成やさまざまな介護サービスをご提案・ご提供することで、自立を支援するものです。

ケアマネジメントは居宅介護支援や介護予防支援とも呼ばれており、介護保険制度の導入とともに、ケアマネジメントの概念が取り入れられました。
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ケアマネジメントの定義

厚生労働省の傷害保険福祉主管課長会議資料では、ケアマネジメントについて、以下のように定義されています。
利用者が地域社会による見守りや支援を受けながら、地域での望ましい生活の維持継続を阻害するさまざまな複合的な生活課題(ニーズ)に対応して、生活の目標を明らかにし、課題解決に至る道筋と方向を明らかにして、総合的かつ効率的に継続して利用者のニーズに基づく課題解決を図っていくプロセスと、それを支えるシステム

ケアマネジメントの目的

また、前述の厚生労働省の傷害保険福祉主管課長会議資料において、下記の内容がケアマネジメントの目的として記載されています。
ケアマネジメントの目的は、「人間の尊厳」を守ることであり、「自己決定」「自立」を支えることです。「自己決定」と「自立」は、本人及び家族(介護者)の生活の質と深く結びつき、日常生活における「利用者の自立」と「家族の自立」を支援することによって具体的に現れます。
ケアマネジメントは、要介護者ご本人様の要望や介護レベルに応じた介護サービスを活用しながら、住み慣れた土地でその人らしく自立した生活が送れるようにサポートする目的があります。
ケアマネージャーは、具体的なケアプランの作成・マネジメントをする役割を担っています。ケアマネージャーの正式名称は「介護支援専門員」で、各都道府県が試験を実施しているため、国家資格ではありません。

※チャームケアが運営する介護付有料老人ホームに務めるケアマネージャーへのインタビュー記事はこちら。
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ケアマネジメントのプロセス6つ

ケアマネジメントを行うにあたって、重要なケアマネジメント6つのプロセスについて、順番に確認していきましょう。

①インテーク

インテークとは、ご利用者様・ご入居者様やご家族様から日常生活に関するご要望や、必要な介護サービス等をお伺いする初回の面談のことです。
ケアマネージャーが、ケアプランを作成するために、さまざまなヒアリングを行います。

インテークで大切なことは、ご本人様やご家族様と信頼関係を築くことにあります。最初に、自己紹介を行い、ケアマネージャーがどのように関わっていくのか、わかりやすい言葉で伝えます。

インテークではご利用者様の個人情報を取り扱うため、守秘義務について説明する必要があります。安心して話せる環境を整えたうえで、生活における悩みやご要望を丁寧に伺います。

②アセスメント

アセスメントとは、インテークで得たご利用者様・ご入居者様のご要望や健康に関する情報をもとに、自立した生活を実現するためにはどういったサポートが必要か、また実現を妨げる要因となっているものは何かなどを考え、分析する課程のことです。
入居型施設においても、すべての作業を介護者が行うのではなく、残存能力を活かしてご自分でできることはご自分でやっていただくことが自立につながります。
ご利用者様やご家族様だけでなく、ADL(Active of Daily Livingの略。食事や着替え、排泄など基本的な日常動作を意味する)がどの程度かを確認する場合など、理学療法士や作業療法士などの専門家と情報を連携することもあります。

③ケアプラン

アセスメントを経て把握したご利用者様・ご入居者様の現状から、自立した生活を送るために必要な具体的な支援内容や利用する介護サービスなどを記載したケアプランを作成します。

ケアプランは介護サービス計画書とも呼ばれ、要介護者を対象とする「居宅サービス計画」「施設サービス計画」、要支援者を対象とする「介護予防サービス計画」の3種類があります。

ケアプランは、ケアマネージャーが一方的にご提案するのではなく、ご利用者様やご家族様と一緒に考え、納得のいくケアプランを作成することが大切です。
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④ケアプランの実施・管理

ご利用者様の合意が取れたケアプランは、実際にサービスが開始されます。サービス開始後、ケアプランに沿ったサービスが提供されているか、見直しが必要な箇所はないか、継続的にフォローします。
居宅介護の場合、ケアマネージャーが月に1回程度訪問する形になります。

定期的にコミュニケーションをとることで、ご利用者様・ご入居者様やご家族様の現状を把握しやすくなります。また関係も深まり、より一層ご利用者様やご家族様のニーズに沿ったプランを作成することが可能になります。

⑤モニタリング・再アセスメント

モニタリングでは、ケアプランで設定した目標に向かってサービスが提供されているかや、サービス内容が適正かどうか、新たな生活目標の設定が必要かどうか、などを確認します。

モニタリングは、ケアマネージャー1人で行うことはできず、日常的にご利用者様・ご入居者様と接する介護サービスの提供者や看護師、理学療法士などの専門家と連携を図り、情報を収集する必要があります。

⑥終結

ご利用者様・ご入居者様が亡くなられた場合や、入院・他施設への入所などで、ケアプランによる介護サービスを必要としなくなるケースがあります。この場合、ケアマネジメントは一旦終結しますが、ケアマネジメントの対象者でなくなったというわけではありません。

ご利用者様やご家族様との関係を続けておくことで、将来的に新たな介護サービスの提供につながる可能性もあります。
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ケアマネジメントで大切なこと

ケアマネジメントは、まずご利用者様・ご入居者様に信頼していただくことが大切です。自立した生活を実現するケアプランの作成には、しっかり意思疎通が図れていることが必要不可欠です。

現在の暮らしの中でどういったことに不自由を感じているか、将来的にどういう生活をしたいか、率直に感じていることや思っていることを話せる関係性の構築が、満足度の高いケアプランにつながります。

合わせて、ケアマネージャーには、個別の事情やご要望に沿ったケアプランを作成できる介護に関する知識や提案力、医療や保険に関する幅広い知見が求められます。各専門家とのコミュニケーション能力や、臨機応変な対応力、日々研鑽を積む向上心も、ケアマネジメントには大切です。

ケアマネジメントにおける注意点

ケアマネジメントを行ううえでの注意点を、確認していきましょう。

①ご利用者様・ご入居者様の目線でケアプランを作成する

ケアマネジメントの目的は、ご利用者様・ご入居者様が自立した快適な生活を送れるように支援することです。
ケアマネージャーが一方的に作成したケアプランではなく、個々の生活スタイルを考慮した、ご利用者様目線の納得いただけるケアプランを作成することが大切です。

②基本ケアと疾患別ケアをバランスよく取り入れる

「基本ケア」は、ご利用者様の生活を支援する基盤となるもので、高齢者の機能や生理を考慮したケアです。「疾患別ケア」は、ご利用者様それぞれの疾患に合わせて個別にサポートをするケアです。

どのご利用者様も必要な「基本ケア」をベースに、個々の「疾患別ケア」を組み合わせることで、臨機応変なケアプランの作成が可能です。また、組み合わせは定期的に確認を行い、見直すことも大切です。

※チャームケアが行っているケアマネの負担を軽減する取り組みに関する記事はこちら。

ケアマネジメントを大切にするチャームケア

介護付有料老人ホームを中心に運営する、株式会社チャーム・ケア・コーポレーションは、各ホームご入居者様の人数に合わせ、適切な人数のケアマネージャーを配置しています。
ご入居者様一人ひとりとしっかり向き合ったケアプランを作成するため、ケアマネジメントに注力しています。

ケアマネジメントに関する研修もあり、定期的に知識をアップデートすることが可能です。研修は、ケアマネージャー同士が情報交換をする機会にもなっているため、新しい発見が期待できます。

ご入居者様との信頼関係の構築を大切に

ご利用者様・ご入居者様の自立支援に欠かせないケアマネジメントについて解説しました。
ケアマネジメントにおいて大切なことは、ご利用者様と信頼関係を築くこと。最適なケアプランを作成するためにも、話しやすい雰囲気やご利用者様の声を聞く姿勢を身につける必要があります。

チャームケアで働く介護スタッフは、日々ご入居者様と積極的にコミュニケーションを取りながら、介護業務に真摯に向き合っています。ケアマネジメントに定評があるチャームケアで、一緒に働きませんか。

この記事の監修・アドバイザー

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大野世光(おおのひろみつ)

2017年10月1日、株式会社チャーム・ケア・コーポレーションに入社。
介護系大手企業でスーパーバイザーなどを歴任し、
チャーム・ケア・コーポレーションのホーム長を経て、
教育研修室にてスタッフの教育を実施。
2022年7月から、教育研修部副部長 兼 介護DX推進課長に就任。
介護支援専門員資格、社会福祉主事任用資格を所持。

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