(320)

生活相談員の経験を経て、ホーム長に

――大西さんの経歴を教えてください。

私は、「生活相談員」の経験を経てホーム長に着任しました。

生活相談員とは、ご入居者様、ご家族様の悩みや不安なことを伺ったり、ホームへのご入居・契約のお話をさせていただく立場。
ご入居者様の情報をヒアリングする面談を行い、安心して生活していただけるように、全体的なサポートをしています。

ご入居者様から問われることは、できる限り受け止めて、いかにご希望に添えることができるかを考えます。
ご入居者様が、ホームで快適に過ごせるように対応策を考えていくのが「生活相談員」です。
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ご入居者様のために頑張ろうという気持ちが強い

――大切にしていることを教えてください。

特に気をつけていることは、関わるスタッフ一人ひとりの良いところを伝えること。
モチベーションアップを図っています。

スタッフみんなが元気で明るく、「ご入居者様のために頑張ろう」という意識がとても強いです。
「期待しているよ」「一緒に頑張ろう」と声掛けを意識して業務に励んでいます。
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チャームケアの成長の理由は、人柄重視の採用

――スタッフの雰囲気はいかがですか?

スタッフ間はとても仲がよく、風通しも大変よいので新人スタッフも含め、誰もが意見を言える環境です。

チャームケアの成長の理由は、採用する人材の基準が「人柄重視」だから。
ご入居者様からも、スタッフたちの経験・資格だけでなく、人柄を評価していただいています。

自分の家族を預けても、安心できるホームを作る

――チャームケアの魅力はどんなところですか?

介護は、決して楽なお仕事ではありません。

そんな中で、「仲間で」「みんなで」の助け合い精神がチャームケアの一番良いところです。
そして、私のビジョンはチャームケアが「自分の家族を預けても安心できるホーム」であること。

ご入居者様には、一人でも多く、「幸せだ」と感じていただきたい。
そんなチャームケアのホームを、全国に広げたい。
そんな「熱い想い」をいつも持っています!

チャーム・ケア・コーポレーション【大西副ホーム長】

※記事の内容は、公開当初の情報です。現在、大西さんはチャーム板橋蓮根のホーム長として異動されています。

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