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チャームケアの年間休日は115日!

介護業界では、年間休日が100日を切る企業もあり
なかなかお休みがとりづらいというイメージがあるのも事実。

チャームケアが運営している、介護付有料老人ホームは
24時間ご入居者様へのサービス提供を行っていますので、
基本的には、曜日問わずシフト制の勤務になります。

ですが、チャームケアでは年間休日が115日
月あたり8日~10日がお休みになっているんです!

しっかりお休みをとっていただけるので、
「連勤で疲れがとれない…」ということはありませんよ。

正社員の希望休も通りやすい環境です

そして、チャームケアは、
常勤である正社員でも、希望休が通りやすい環境を目指しています!

スタッフ間で、ゆずり合い、分担し合って
しっかりお休みを取れるように配慮する社風が強く根付いています。

管理者側から、「希望休いつにする~?」などと、声をかけていただくこともしばしば。

既婚者のスタッフは
お子さんの入学式・卒業式などの一大イベントはもちろん、
ご家族の都合にあわせて、希望休をとる方もいらっしゃいます。

他のスタッフとトラブルにならないよう、
希望休の相談は、ホーム長と1対1でお話することも。

事前にご相談いただければ、
あなたの希望を反映するよう最大限努力します。


シフト作成はホーム長または統括リーダーが担当しています。
当月15日までに希望休を作成担当へ伝え、
当月25日に翌月のシフトが出る流れになっています。
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有給休暇の取得・消化を推進!

チャームケアの有給休暇の平均取得日数は4.9日
有給消化率は48%となっています。(2018年度実績)

会社全体で、有給休暇は積極的に取得するよう推進されています。

数字にも見て取れるように、
「何かあった時のために」「体調不良になった時に使えるように」と
有給を残しているスタッフもいる様子。

ですが、リーダーやホーム長も、率先して有給を取っていますので、
有給休暇を使いやすい環境です

有給取得していないスタッフには
ホーム長やリーダーが「有給取りなよ」と声をかけるなど、
積極的に啓蒙を行っています!

残業もほとんどありません

チャームケアの残業時間(月平均所定外労働時間)は8.6時間!(2018年度実績)

この数字からも分かるように、ほとんど残業はありません。

パート・アルバイトでも、正社員であっても、
みなさん自分の業務を後任に引き継いだのち、すぐに帰宅されています。

会社としても、残業時間を減らすべく、
時間短縮のために申し送りをiPadで行うシステムを整えるなど
さまざまな工夫を行っているんです♪

もし残業が発生した場合は、
時間外手当を残業時間に応じて1分単位で支給していますよ。
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土日祝でも取得OK!バースデー休暇制度

チャームケアには、福利厚生の一環として
「バースデー休暇」があります。

バースデー休暇制度とは、
自分の誕生月のうち、好きな1日にお休みを取れる制度。
平日・土日祝問わず、希望OKです!

法定の有給休暇とは別に、有給扱いのお休み。
チャームケアから、従業員へのお誕生日プレゼントのようなものですね!

ちなみに、ほぼ100%の社員がバースデー休暇を取得しています!

バースデー休暇については、実際に取得された方に
詳しくインタビューした記事をチェックしてみてくださいね。(↓)

他にも、リフレッシュ休暇など制度が充実

チャームケアの福利厚生は、30種類以上と充実しています!
その中から、休暇に関するものをピックアップしてご紹介します。

~プライベート~
◆有給休暇
◆バースデー休暇
◆リフレッシュ休暇(在籍10年以上の方)

~出産・育児~
◆産前・産後休暇制度
◆育児休暇制度
◆子の看護休暇制度

~生活・ヘルスケア~
◆結婚休暇制度
◆介護休暇・休業制度
◆災害休暇制度
◆弔事休暇制度
◆生理休暇制度

育児休暇は、女性は対象者のうち85.0%が取得!
男性にも啓蒙を続けてきたところ、
対象者の35.2%まで取得率がUPしています。

この調子で、男女ともに取得率をあげていきたいですね。

このように、スタッフの皆さんに安心して働いて頂ける
会社作りに取り組んでいます!

休暇以外の福利厚生も気になる方は下記リンクをチェック!(↓)
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夜勤専従や時間給社員など働き方もさまざま

チャームケアでは、シフト制の勤務体系だけではなく、
スタッフひとりひとりに合った働き方を提案しています。

夜勤のみで働く介護職「夜勤専従」

「夜勤専従」とは、夜勤の時間帯固定で働く勤務形態。

夜勤専従のスタッフは、このような方が多く勤務されています。
◆一定の生活リズムで働きたい
◆日勤よりも稼ぎたい
◆副業・ダブルワークがしたい
◆経験があるので活かしたい

実際の1日の流れや、仕事内容、
メリット・デメリットなど、詳しく知りたい方は下記リンクをチェック!(↓)

正社員並の待遇を受けられる「時間給社員」

時間給社員とは、週30時間以上40時間未満の勤務で
勤務時間や曜日、休日などの調整ができる雇用形態。


チャームケアならではの制度で、
正社員並の待遇をご用意しているんですよ。

時間給社員は、このような方が多く勤務されています。
◆無資格・未経験で介護職にチャレンジしたい
◆週3日休みなど休日の調整をしたい
◆夜勤の有無を相談したい
◆家事や育児と両立したい
◆ゆくゆくは正社員になりたい

時間給社員のメリット・デメリットや、
パート勤務との違いについて知りたい方は下記リンクからどうぞ。(↓)

まとめ|チャームケアの介護職は、仕事も私生活も両立できる

「介護付老人ホームは、お休みが少ないのでは?」という疑問に対して
チャームケアの答えは「NO」です!


年間休日115日に加え、豊富な休暇制度があり、
有給休暇も取得奨励しています。

日々の残業もほとんどありませんので、
ワークライフバランスを重視して働きたい方にはピッタリ。

充実した福利厚生があり、
ライフステージによる働き方の変化にも対応します。

個人にあわせた働き方もご用意しているので
介護業界で長く続けたいという方にもオススメできる環境です。

「介護は休みが少ないかも」という理由で、一歩を踏み出せなかった方の
不安を払拭できれば幸いです。

「自分のために使える時間もしっかり確保しながら、キャリアも磨きたい!」
「家事と育児と両立しながら、好きな介護の仕事を続けたい」
…そんな方を応援できる会社でありたいと考えています。

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