こんにちは!チャーム・ケア・コーポレーションの採用担当、越田です。
近畿圏人材開発課で、スタッフの面接や採用、研修などを担当しています。

今回はチャームケア独自の制度、「時間給社員」の具体的な働き方、正社員やパート勤務との違い、正社員と時間給社員の切り替え、メリット・デメリットなどについて詳しく解説していきます。
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そもそも時間給社員とは?|正社員・パート勤務との違い

時間給社員とは、週30時間以上の勤務で時間帯や曜日、休日などの相談ができる働き方です
上記時間の勤務で、社会保険に加入しているスタッフをチャームケアでは「時間給社員」と呼称しています。現在は、介護スタッフ、看護スタッフ、受付・庶務スタッフの職種で「時間給社員」の雇用体系を用意しています。

週30時間未満のパート勤務よりも時間は多いものの、週40時間・フルタイム固定の正社員より、普段の働き方に幅を持たせることができます。
また、アルバイト・パートとは違い、雇用期間の定めはありません。
勤務時間も正社員のフルタイムに近いため、待遇も"パート勤務"ではなく、"社員"としてご用意しています

お子様のお迎えなどのご家庭の事情に合わせ、出勤・退勤時間は柔軟に対応可能です。参観日や家族行事でのお休みなども、相談しやすい環境といえます。

以下のような方には時間給社員の活用がおすすめです。

時間給社員の働き方に向いている人

  • 介護の仕事をしてみたいけど、無資格で自信がない
  • 未経験から介護業界に挑戦してみたい
  • ゆくゆくは正社員を目指したい
  • 子どもが小さいので、家事や育児と両立したい

他にも、チャームケアにはそれぞれのライフスタイルに合わせた、さまざまな働き方を選択するスタッフがたくさんいます。以下のリンクからチェックしてみてください。

時間給社員と正社員は、切替も可能!

時間給社員として、全くの未経験から始めた方でも、正社員に切り替えることが可能です。時間給社員からスタートしてリーダー、ホーム長などにキャリアアップした事例もあります。

先輩たちが正社員を志した理由には以下の通りさまざまなものがあります。

正社員を志した理由

  • 介護の知識や技術が身についてきたから!
  • ひと通りの仕事に慣れてきたので、新しい分野に挑戦したい!
  • 新たに資格にチャレンジして、できることを増やしたい!
  • 勤務日数を増やしてもっと頑張りたい!

また、その逆も然り。
「家族の介護をしたいので働き方に余裕を持たせたい」「週4日に減らして続けたい」など正社員から時間給社員への切替も可能です。​

みなさんが1人1人のライフスタイルに合った働き方を実現できる、生活リズムの変化があっても仕事を長く続けられる、そんな環境作りを心がけています。

キャリアパス制度について知りたい方は是非、以下のリンクからチェックしてみてくださいね。
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時間給社員で働くメリット・デメリット

時間給社員で働く際のメリット・デメリットについて具体的に解説していきます。

時間給社員で働くメリット

メリット

  • 無資格・未経験でも始められる(※介護職の場合)
  • 週に3日休みなど、休日の調整ができる
  • 夜勤の有無などの調整ができる
  • 正社員への切り替え制度もあり
  • 転勤がないので、地元で働き続けられる
  • 社員として福利厚生が受けられる

時間給社員が受けられる、社員としての福利厚生の例としては「資格取得支援制度」が挙げられます。
 ≪支援内容の例≫
 ◆初任者研修・実務者研修は受講料の半額を負担
 ◆介護福祉士・介護支援専門員は合格者へ報奨金支給(3万円)
 
※特別賞与も支給対象です。他にも持ち株制度・研修制度、各種休暇制度など多数ご用意しております。
以下の記事では、チャームケアに正社員で入社するメリットについて詳しく解説しています。

時間給社員で働くデメリット

デメリット

  • リーダー職などへのキャリアアップには正社員になる必要がある
  • 年収ベースでは、賞与の有無で差が出る
  • 正社員しか受けられない福利厚生もある(例)賞与・退職金など

実際に未経験から始めたスタッフを紹介!

チャームケアでは、たくさんのスタッフが、プライベートと両立しながら活躍しています。

今後も、時間給社員制度を活用して、無資格・未経験からでも始められたという方や自分に合ったワークライフバランスで仕事が続けられたという方がもっと増えればと思っています。

【スタッフ紹介】チャーム加古川尾上の松|O・Tさん|介護リーダー
前職は小学校の教師という、まったくの異業種から転職されたO・Tさん。
時間給社員でスタートし、入社から1年で正社員へ登用されました。
介護リーダーを経て、現在は統括リーダーとして活躍されています。
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チャームケアの想い|働きやすい会社であることを大切に

チャームケアでは、「ご入居者様がその方らしく生活ができるように」「制限がある生活を送るのではなく、ご入居者様の希望を叶えるような生活を」そんなサービスを提供・追求し続け、ここまで成長してきました。

そのためには、まず、現場で働いてくれるスタッフの「やりがい」「満足」が必要です。
スタッフ1人1人の協力がなければ到底実現できるものではありません。

そのためにも、長く続けられるような環境や仕組みの整備が大切。
ベテランが持つノウハウや知識を余すところなく、後輩の育成にも注いでいただき、全員でより良い施設へ、スタッフが安心して働ける企業へ成長していきます。

そんな想いの元、運用されている時間給社員という制度。個人を取り巻くライフスタイルが変化しても、「社員」として無理なく続けていただければと思っています。

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チャームケアでは業界未経験の方からの応募も大歓迎です。無資格でも、挑戦してみたいという気持ちを大事にしています。

その際に「時間給社員」の働き方を希望される場合も、気兼ねなくその旨を伝えてくださいね。
挑戦したいという方、面接でお会いできるのを楽しみにしています!

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