「数字で見るチャームケア」では、数値データにフォーカスしてチャームケアの魅力を解説していきます。

「働き方編」として、福利厚生を4つのジャンルに大きく分け、「新人スタッフのサポート」「キャリアステップ」「スキルアップ」「働きやすい職場づくり」をご紹介します。
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新人スタッフへのサポート制度

チャームケアには、介護職経験のある転職組はもちろん、無資格・未経験で介護業界にチャレンジする方、ブランクがある方、初めて社会人として働く新卒の方など、さまざまなスタッフが活躍しています。

誰でも、初めての環境で働くときは緊張しますよね。
そんな新人スタッフを支える、チャームケアのサポート制度をご紹介します。

新人サポート制度|OJT研修

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経験の有無に関わらず、定期的な集合研修を行っています。
(※現在は新型コロナウィルスの影響により、WEB研修を併用して実施)

入社後1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年といった集合研修のほかに、ホームでOJT研修を行います。

本人や上司からの要望があれば、本社の教育研修室から担当者がホームへ向かい、個別のOJT研修も可能です。

教育研修室によるOJTのみでも、研修時間は年間630時間以上。(2019年7月より1年間のデータ)

その他、ホームに所属する先輩スタッフたちも、日々の業務を通じてお教えしています。
独り立ちできるようになるまで、丁寧に指導いたします。

新人サポート制度|メンター・メンティ―制度

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メンター・メンティ制度は、現場の介護スタッフの発案をもとに、2019年からスタートした制度です。

新人スタッフと先輩を固定のペアにして、毎日の業務につきます。
マンツーマンでスキル面・メンタル面をしっかりとフォロー。

2019年8月時点で、メンターを務めているスタッフは116人

教え方や指示の出し方に一貫性を持たせ、新人スタッフの迷いや悩みを解消できるよう心がけています。

新人サポート制度|チャームマニュアル

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チャームケアがホーム運営の中で培ったノウハウを凝縮したマニュアルをご用意しています。

ケースに応じた対応の仕方を掲載しており、本数は111本。(2019年8月時点)
マニュアルを読み、研修で学び、介護現場で実践することをくり返せば、幅広い分野の知識が身に付けられますよ。

また、新入社員には職場のルールや注意点をチェックできる「スタートブック」というマニュアルを元に教育を実施しています。

ひとつひとつの基礎介護動作をステップ別に記載した「OJTハンドブック」では、見学・実施・確認まで可視化し、成長を確かめながら達成感を持って働けます。

理想のキャリアを実現できる仕組み

チャームケアは続々と新規ホームを開設しており、管理職などのポストに就くチャンスが多くあります。
「役職を目指したい」という方は、自分から手を挙げることが可能。

誠実に仕事に向き合い、成果を出すステップを踏み、理想のキャリアを実現できる制度が整っています。

理想のキャリアを支援する環境|女性管理職の登用

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チャームケアでは、男女ともに平等に評価する体制が整っています。
性別を問わず実力主義で昇格査定した結果、積極的に女性管理職を登用しています。

2019年6月時点では、管理職男女比は女性23.5%、男性76.5%
帝国データバンクの調査によると、女性管理職割合は平均7.8%といわれているため、チャームケアには女性ホーム長や女性リーダーが多く活躍していることがわかります。

当サイト「チャームPOINT」では、今までたくさんの女性管理職にインタビューを行っています。

理想のキャリアを支援する環境|介護記録システム

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介護のお仕事にはアナログなイメージがあるかと思いますが、チャームケアでは介護記録のデジタル化を進めています。
情報共有と効率化を図るために、電子端末を活用しているホームは100%
介護記録システムをデジタル化し、社員全員がタブレットを使えるように改革しました。

介護記録のICT化により、スタッフの書類作業の負担を軽減し、ご入居者様と向き合う時間をしっかりと確保できるようになりました。
引き継ぎや伝達ミスを防ぐためにも役立っています。

働きながらスキルを磨ける環境

少子高齢化に伴い、介護の需要が増え続けている中、介護手法や法律は日々変化・進化しています。

個人で知識や技術をアップデートし続けるのは困難なため、会社で研修や発表会など共有の場を設けることにより、情報交換しています。

資格取得を後押しする制度も整っていますし、取得できれば手当で給与アップが可能。
働きながらご自身のスキルを磨いていただける環境です。

スキルが磨ける|介護研究発表会

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各ホームで取り組んだ事例を共有する機会として「介護研究発表会」を定期的に開催しています。

2019年2月実施分までの発表テーマの件数は75件

他ホームでの事例を見ることで、「うちのホームでも取り入れたい」「こんな解決方法があったのか」と気づきが生まれます。
個人がスキルアップすると、よりよいサービス提供ができるようになり、ホーム全体のレベルアップにつながっています。

スキルが磨ける|資格取得支援制度

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チャームケアではさまざまな種類の資格取得支援を行っています。
(例)介護職員初任者研修、実務者研修、介護福祉士など

年間支援件数は123件。(2018年7月~2019年6月)

資格取得にかかる費用の補助、スクーリングのための勤務シフト調整など、最大限バックアップします。
各ホームの管理職は、スタッフの資格取得を積極的に応援している方ばかりですよ!

また、定期的なキャリアパス面談を設けており、自分が将来なりたい姿を上司に話す時間があります。

現場スタッフから介護リーダー・統括リーダー、ホーム長へ昇格した方も多く、中には介護職未経験からホーム長になった方もいます。
ホーム長の介護福祉士資格率も高い水準を維持しています。

頑張りに見合ったポストをお任せし、的確にスタッフの処遇をアップすることで、技術向上や定着率向上に取り組んでいます。

※こちらの記事でインタビューしている本房さんは、働きながら社会福祉士の資格取得を目指しています(↓)

スタッフが働きやすい職場

チャームケアでは、ワークライフバランスを重視しています。

ひとりひとりが長く続けられる職場づくりを目指して、さまざまな福利厚生を設けました。

働きやすい職場|休業制度

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チャームケアの年間休日は115日。(2019年6月時点)

介護職は休みが少ないというイメージがあるかもしれませんが、心身ともにしっかりと休んでリフレッシュしていただけます。

その他、下記のようにさまざまな休暇制度があります。
  • 介護休暇休業
  • 育児休業
  • 産前産後休暇
  • 生理休暇
  • 子の看護休暇
  • バースデー休暇
  • リフレッシュ休暇
会社全体で有給消化を推進しており、プライベートを大切にしながら働ける環境です。

また、育児休暇を取得後の復職率は100%となっています。
男性の育休取得実績もあり、家庭との両立を応援する風土です。

働きやすい職場|月間平均残業時間

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チャームケアは介護付有料老人ホームを運営しており、ご入居者様の生活は24時間動き続けています。
そのため、残業があるのではと不安な方もいらっしゃるでしょう。

ですが、チャームケアではほとんど残業はありません。

スタッフの月間平均残業時間は6時間59分。(2020年8月時点)
1勤務日あたり20分程度となっています。

プライベートを大切にしながら無理なく働ける環境です。

働きやすい職場|時間外勤務手当

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残業が発生したときは、1分単位で時間外勤務手当を支給しています。

ホームや部署ごとにチームワークで仕事をする風土があり、ひとりで業務を抱え込むことはありません。
自分の仕事の進め方に自信がないときは、上司や同僚に相談してみてくださいね。
解決のためにアドバイスや提案をしてくれるはずですよ。

働きやすい職場|くるみんマーク取得

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くるみんマークとは「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。

認定を受けるためには、法律に基づいて行動計画を作成し、計画目標を達成し一定の基準を満たすことが必要です。

チャームケアはくるみんマーク使用企業として、2013年3月6日に認定されました。

ほかにも、「福祉・介護事業所認証制度」の認証事業所になるなど、働きやすさには公的なお墨付きがあります。
(※制度の有無が都道府県によるため、制度のない県では取得していないホームがあります。)

働きやすい職場|スタッフカウンセリング

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スタッフの悩みの相談室として外部専門機関と連携し、臨床心理士・心理カウンセラーをはじめとした、心の専門家のカウンセリングを電話・WEB・面談にて受けられます。

年間カウンセリング時間は900時間。(2018年7月~2019年6月)

また、日々の勤務の中で不安や悩みを相談できるよう、定期的にホーム長との面談の時間を設けています。

働きやすい職場|スタッフデータ

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チャームケアで働くスタッフについてデータです。(2020年6月30日時点)

平均年齢は41.7歳と、新卒からシニアまで幅広い層の方が活躍しています。

中には、ホームでの勤務を経て本社へ異動となった方や、ライフスタイルが変わっても限定正社員として続けている方もいらっしゃいます。

※限定正社員とは?
夜勤がなく、雇用期間の定めや転勤のない正社員のこと。
賞与が年2回・計1.5ヶ月分の支給となる他は、福利厚生や待遇は正社員と同様です。
結婚・出産等を経た女性スタッフが多く、地元で働きたい方や、固定曜日に休みを取りたい方に最適です。

平均年収は4,159,000円
資格手当や夜勤手当など、各種手当が整っています。

従業員数は2343名、これからも、多くの方にとって働きやすい職場づくりを目指していきます!

数字で見えない「人の良さ」もチャームケアの魅力

本記事では、数字やデータをもとにチャームケアの魅力をご紹介しました。

数字には現れない「人間関係の良さ」も、チャームケアの魅力のひとつ。
お互いに助け合う風土が先輩から後輩へ受け継がれています。

入社の決め手をお聞きすると、「人の良さ」を挙げる方が多数。
一人のスタッフが大変そうにしていたらサポートに回ったり、お子さんの行事にスタッフが参加できるようにシフトを配慮したり、みんなで協力しあっています。

今までチャームPOINTで掲載してきたインタビュー記事でも、人間関係の良さが伝わりますので、ぜひご覧くださいね。

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