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チャームケアの年間休日は115日!

365日、ご入居者様をサポートしている介護業界では、年間休日が少ない企業も多く、「お休みが取りづらい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

関東や関西エリアを中心に介護付有料老人ホームを運営するチャームケアでも、24時間ご入居者様へのサービス提供を行っているため、職員は、曜日を問わずシフト制で勤務しています。

チャームケアは年間休日115日月あたりのお休みも8日~10日と、休暇日数は充実しています。
しっかりお休みをとれるからこそ、「連勤で疲れがとれない…」といった状況とも無縁!
「以前より休日が増えた」「オン・オフの切替えがしっかりできている」と話す職員も多いんです。

正社員の希望休も通りやすい環境

また、チャームケアでは、常勤である正社員も、希望休が通りやすい環境を目指しています!
スタッフ間で、分担し協力し合いながら、誰もがしっかりお休みを取れるように配慮する風土が強く根付いています。

時には、管理者側から、「希望休いつにする~?」と、声をかけることも。
お子さんの入学式・卒業式などの一大イベントはもちろん、ご家族の都合にあわせて、希望休をとる方もいらっしゃいます。

それぞれの希望を踏まえて、シフト作成はホーム長または統括リーダーが担当。
当月15日までに希望休を伝えることになっていますが、他のスタッフと重なったりトラブルになったりしないよう、ホーム長と1対1で相談しながら決めることも少なくありません。
もちろん、周りのスタッフへの配慮も必要ですが、事前にご相談いただければ、希望を反映するよう最大限努力しています。
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有給休暇の取得・消化を推進!

365日、24時間体制で運営するチャームケアですが、会社全体で、有給休暇を積極的に取得するよう推進

中には「何かあった時のために」「体調不良になった時に使えるように」と有給を残しているスタッフもいますが、リーダーやホーム長が、率先して有給を取得し、有給休暇を取得しやすい環境づくりに取り組んでいます。

また、有給休暇を取得していないスタッフにはホーム長やリーダーから声をかけるなど、啓蒙活動も積極的に行っています!

業務効率を上げて残業時間も削減

チャームケアのもうひとつの特徴は、残業がほとんどないこと。
会社としても、残業時間をできる限り減らせるよう申し送りをiPadで行うなど、システム化を含めた様々な工夫に取り組んでいます。

実際に、残業の平均時間はは8.6時間!(月平均所定外労働時間/2018年度実績)
パート・アルバイトスタッフも、正社員も、自分の業務を後任に引き継いだらすぐに帰宅しています。

もちろん、残業が発生した場合には、時間外手当を1分単位で支給しています。
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土日祝でも取得OK!バースデー休暇制度

チャームケアには、福利厚生の一環として「バースデー休暇」があります。

バースデー休暇制度とは、自分の誕生月のうち、好きな1日にお休みを取れる制度。
この休暇制度は、平日・土日祝問わず、希望の日に取得可能です。
もちろん、法定の有給休暇とは区別された、有給の休暇制度です。

ちなみに、ほぼ100%の社員がバースデー休暇を取得しています!
365日、24時間体制での運営のため、毎週土日にお休みを取るのは難しいかもしれませんが、バースデー休暇にはそれぞれの都合に合わせて休暇を取得し、思いっきりリフレッシュしています。

バースデー休暇については、実際に取得された方に詳しくインタビューした記事をチェックしてみてくださいね。(↓)

福利厚生は30種類以上!

チャームケアの福利厚生は、30種類以上と充実しています!
その中から、休暇に関するものをピックアップしてご紹介します。

~プライベート~
◆有給休暇
◆バースデー休暇
◆リフレッシュ休暇(在籍10年以上の方)

~出産・育児~
◆産前・産後休暇制度
◆育児休暇制度
◆子の看護休暇制度

~生活・ヘルスケア~
◆結婚休暇制度
◆介護休暇・休業制度
◆災害休暇制度
◆弔事休暇制度
◆生理休暇制度


育児休暇は、女性は対象者のうち85.0%が取得
男性も対象者の35.2%まで取得率がUPしています。

職員の皆さんが安心して活躍できる会社作りに取り組んでいます!

休暇以外の福利厚生も気になる方は下記リンクをチェック!(↓)
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夜勤専従や時間給社員など働き方もさまざま

チャームケアでは、シフト制の勤務体系だけではなく、スタッフひとりひとりに合った働き方を提案しています。

夜勤のみで働く介護職「夜勤専従」

「夜勤専従」とは、夜勤の時間帯固定で働く勤務形態。
夜勤専従のスタッフは、このような方が多く勤務されています。
◆一定の生活リズムで働きたい
◆日勤よりも稼ぎたい
◆副業・ダブルワークがしたい
◆経験があるので活かしたい

実際の1日の流れや、仕事内容、メリット・デメリットについては下記の記事でも紹介しています。(↓)

正社員並の待遇を受けられる「時間給社員」

時間給社員とは、週30時間以上40時間未満の勤務で勤務時間や曜日、休日などの調整ができる雇用形態。

チャームケアならではの制度で、正社員と同じような待遇が受けられる制度です。
時間給社員は、このような方が多く勤務されています。
◆無資格・未経験で介護職にチャレンジしたい
◆週3日休みなど休日の調整をしたい
◆夜勤の有無を相談したい
◆家事や育児と両立したい
◆ゆくゆくは正社員になりたい

時間給社員のメリット・デメリットや、パート勤務との違いについては下記の記事をご覧ください。(↓)

まとめ|チャームケアの介護職は、仕事も私生活も両立できる

「介護付老人ホームは、お休みが少ないのでは?」という疑問に対してチャームケアの答えは「NO」です!

年間休日115日に加え、豊富な休暇制度があり、有給休暇も取得奨励しています。

日々の残業もほとんどありませんので、ワークライフバランスを重視して働きたい方にはピッタリ。
充実した福利厚生があり、ライフステージによる働き方の変化にも対応しますし、個人にあわせた働き方もご用意しているので介護業界で長く続けたいという方にもオススメです。

「自分のために使える時間もしっかり確保しながら、キャリアも磨きたい!」
「家事と育児と両立しながら、好きな介護の仕事を続けたい」
…そのような方たちを応援できる会社でありたいと考えています。

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