チャームプレミアグラン御殿山弐番館の特徴|アクセス・居室数

2022年11月、JR品川駅から徒歩約12分の好立地に、チャームケアが運営する最上位ブランドの介護付有料老人ホーム「チャームプレミアグラン御殿山弐番館」がオープンしました。
かつて徳川将軍家の別荘があった由緒あるこの地は、周辺にホテルが多く立ち並びながらも、一本奥の通りに入ると、心地よい緑に囲まれた落ち着いた雰囲気が魅力です。

老人ホームでは珍しく、全37室すべてに浴室とキッチンを備え、自室でゆったりとプライベートの時間を過ごすことができます。
最上級の暮らしを実現するためにデザインされた高級感のある内装、季節や旬にこだわったお食事、ご入居者様に寄り添う心を尽くした介助サポートが、ご好評をいただいているホームです。

※チャームプレミアグラン御殿山弐番館について、詳しくはこちら
 (13974)

ケアマネージャーで入社しホーム長へ

――谷口さんのご経歴をお聞かせください。

チャームケアへはケアマネージャーとして入社し、その後いくつかのホームでホーム長を経験させていただきました。ホームのオープニングも複数回携わった経験があり、現在はチャームプレミアグラン御殿山弐番館のホーム長として勤務しています。

ホーム長と兼務する形で、2年ほど前から都内エリアの複数のホームを取りまとめる課長職にも就いています。二足のわらじで大変なこともありますが、周囲のスタッフのサポートを受けて、充実した日々を送っています。

※チャームスイート桜上水ホーム長時代の谷口さんへのインタビュー記事はこちら

プライベート空間を大切にしたゆとりある生活スタイルが魅力

――チャームプレミアグラン御殿山弐番館について教えてください。

チャームプレミアグラン御殿山弐番館は、チャームケアが運営する老人ホームの最上位ブランドに属しており、チャームプレミアグランシリーズの中でも、ご入居費用が最高価格帯の介護付有料老人ホームです。

お二人で入居いただけるほどの広さがあるお部屋が中心で、マンションのような間取りが特徴的です。ご入居者様は、大手企業で役職に就かれていた方などが多く、なかには現在も会長職として活躍されている方もいらっしゃいます。

一般的なホームでは、お食事はダイニングにご入居者様にお集まりいただきますが、当ホームでは、ご家族様とご一緒にお召し上がりいただいたり、お部屋でお食事されたりと、よりプライベートな空間を大切にした生活スタイルを提供しています。

チャームプレミアグラン御殿山弐番館は、ご入居者様お一人に対して介護スタッフは1.5人と、手厚い人員配置基準も魅力のひとつです。
高級住宅街である御殿山の落ち着いた空気感、ホテルにも引けを取らない内装、そして介護スタッフのきめ細やかな対応が、当ホームならではの魅力です。
 (13975)

ご入居者様のご要望に誠意を持って応える

――ご入居者様への対応で心がけていることはありますか。

私も含め、チャームプレミアグラン御殿山弐番館で働くスタッフ全員が心がけていることは、ご入居者様のご要望に誠意を持ってお応えすることです。
接遇にも気を配っており、距離感を大切にしつつ、ご入居者様に寄り添った丁寧な対応を念頭においています。

ご要望には臨機応変に対応していますが、ときどき難しいなと感じることもあります。
先日、「急に美味しいお寿司が食べたくなったから、頼んでほしい」というご依頼をいただきました。食に関してこだわりをお持ちの方が多いからこそ、私の思う「美味しい」と、ご入居者様にご満足いただけるクオリティが合致するか、少し不安になりました。

すぐにご意向に添えない場合は、ご納得いただけるように、きちんと理由をご説明しています。ご入居者様の多くは、経営者として、社会人として長年のご経験がある方のため、中途半端なごまかしは効きません。誠意ある対応で、ご入居者様と接するようにしています。

音楽系のレクリエーションが人気

――チャームプレミアグラン御殿山弐番館では、どのようなレクリエーションが行われていますか。

レクリエーションは、充実したものをご入居者様にお届けするために、専門の業者に依頼をしています。
コンサートなどの音楽系レクリエーションは定番で、お隣のチャームプレミアグラン御殿山と合同で開催することもあります。
ピアノやカルテット、コーラスなどバリエーション豊かに開催しており、ご入居者様からも好評をいただいています。

制作系のレクでは、絵はがきやクラフトアートなどを行っています。参加者は女性のご入居者様が多い印象です。できるだけ多くの方にご参加いただく他のホームとは異なり、少人数での開催が中心です。
手指を使う細かい作業を伴うレクの人気が高く、脳の活性化にもつながることを期待しています。

※前回レクについて谷口さんへインタビューしたときの記事はこちら。
 (13976)

ご入居者様の気持ちに寄り添った丁寧な対応ができるスタッフ

――チャームプレミアグラン御殿山弐番館で働くスタッフについて教えてください。

現在は私も含め、32名のスタッフが勤務しており、男性スタッフ3割、女性スタッフ7割と、男女比は女性がやや多い傾向にあります。

オープン当初、何人かが他のホームから異動してきましたが、ほとんどは新たに採用したスタッフです。
採用にあたっては、ご入居者様の気持ちに寄り添った丁寧な対応ができるかどうか、を基準に面接させていただきました。スピーディに効率を重視した対応だけでは、冷たい印象になってしまう可能性があるからです。

チャームプレミアグラン御殿山弐番館は、ゆったりとした時間が流れるホテルライクな生活スタイルが魅力のホームです。このホームの雰囲気に合う、ご入居者様の要望に真摯に対応できる方と一緒に働きたいという思いで採用基準を設けています。

ご入居者様のご希望に応えるにはどうすれば良いかを考え、柔軟に対応すること。その積み重ねが、ご満足につながると考えています。

スタッフから「こういうケースはどうすれば良いですか?」と相談を受けるときは、スタッフ目線で話を聞くように心がけています。ケースバイケースの対応が難しいですが、ホーム側の都合だけで対応してしまわないように、ご入居者様ファーストで考えるように気を配っています。

満室を目指して入居促進活動に注力

――チャームプレミアグラン御殿山弐番館の今後の目標をお聞かせください。

現在、全37室中34室でご入居いただいているので、満室になるよう入居促進の活動を進めていく予定です。

チャームプレミアグラン御殿山弐番館は、チャームケアの全ホームの中でもトップクラスのラグジュアリーなホームです。ここで働くスタッフには、この上質な環境で働くことに自覚と誇りを持ってもらえるようなホームを目指していきたいと考えています。
チャームプレミアグラン御殿山弐番館で働きたい!と魅力に感じてもらえるよう、引き続き尽力していきます。
 (13977)

関連する記事

関連するキーワード

著者