関西から、東京のオープニングホームに、自ら異動希望
――入社当初は、関西に配属されたんですね。
関西の、チャーム河内長野というホームにいました。
チャーム河内長野では、リーダーの業務を手伝うなど、補佐的な立ち位置。
リーダーがどんなことをするのか学びたくて、自分から志願しました。
入社3年目の頃、先輩に「もっといろんなホームや仕事を見たほうがいいよ」とアドバイスをもらったんです。
自分も、もっと視野を広げたかったので、「確かにそうだな」と。
もう少し仕事で頑張らないといけないと思っていた時期に、キャリアに関するアンケートがあったんです。
――アンケートでどのように書いて、新宿戸山に異動したのですか?
アンケートに「東京にホームができたら行きたいですか?」 という質問があって。
東京に行きたくない理由がないというか、逆に、ちょっと行ってみたいなーと思っていたんです。
ずっと同じホームしか見たことがないまま、何年も過ごすのはもったいない。
自分のキャリアを考えても、チャンスだと考えました。
アンケートで「東京に行っても大丈夫です」と書いて提出しました。
そしたら、結構すぐに東京異動のお話が来ました(笑)。
そのままとんとん拍子でチャームスイート新宿戸山に勤務することになりました。
あっという間でしたね。
関西の、チャーム河内長野というホームにいました。
チャーム河内長野では、リーダーの業務を手伝うなど、補佐的な立ち位置。
リーダーがどんなことをするのか学びたくて、自分から志願しました。
入社3年目の頃、先輩に「もっといろんなホームや仕事を見たほうがいいよ」とアドバイスをもらったんです。
自分も、もっと視野を広げたかったので、「確かにそうだな」と。
もう少し仕事で頑張らないといけないと思っていた時期に、キャリアに関するアンケートがあったんです。
――アンケートでどのように書いて、新宿戸山に異動したのですか?
アンケートに「東京にホームができたら行きたいですか?」 という質問があって。
東京に行きたくない理由がないというか、逆に、ちょっと行ってみたいなーと思っていたんです。
ずっと同じホームしか見たことがないまま、何年も過ごすのはもったいない。
自分のキャリアを考えても、チャンスだと考えました。
アンケートで「東京に行っても大丈夫です」と書いて提出しました。
そしたら、結構すぐに東京異動のお話が来ました(笑)。
そのままとんとん拍子でチャームスイート新宿戸山に勤務することになりました。
あっという間でしたね。
東京と大阪の違い
――大阪から東京への異動は、抵抗はなかったですか?
それは、まったく問題なかったですね。
スタッフには、もともと関西の方も4~5人いたんです。
異動などではなく、出身が関西だという人も。
なので、そんなに馴染めないということもなかったです。
みんなの出身もバラバラですしね。
やっぱり、チャームケアのホームは、どこに行ってもスタッフの仲がいいな~と思いました。
僕のこともすぐ受け入れてもらえましたよ。
仕事の質問も聞きやすくて、誰に聞いても気持ちよく教えてくれます。
僕にわからないことがある前提でイチから話してくれるので、働きやすかったです。
それは、まったく問題なかったですね。
スタッフには、もともと関西の方も4~5人いたんです。
異動などではなく、出身が関西だという人も。
なので、そんなに馴染めないということもなかったです。
みんなの出身もバラバラですしね。
やっぱり、チャームケアのホームは、どこに行ってもスタッフの仲がいいな~と思いました。
僕のこともすぐ受け入れてもらえましたよ。
仕事の質問も聞きやすくて、誰に聞いても気持ちよく教えてくれます。
僕にわからないことがある前提でイチから話してくれるので、働きやすかったです。
ホームのブランドによるサービスの違い
――異動前と、異動後で、ギャップはありましたか?
もともといたホームは、「チャーム河内長野」。
異動先は「チャームスイート新宿戸山」。
「チャーム」と「チャームスイート」のサービスの違いに、はじめは戸惑いました。
チャームスイート新宿戸山は、90室以上のお部屋があり、大規模なホーム。
異動してきた時は、全然違う環境で、すごく新鮮でした。
「チャームスイート」にはコンシェルジュがいます。
サービスレベルを高めるため、言葉遣いにも気をつけないといけないんですね。
土地柄かもしれませんが、お嬢様というか、家柄の良いご入居者様が多くいらっしゃるのも驚きました。
「チャーム」では、午前10時にコーヒーをお出しするのですが、「チャームスイート」では毎食後にコーヒーを作っています。
毎回、ご入居者様に「コーヒーどうされますか?」とお聞きしてお出しするんです。
言葉にすると、細かく聞こえますが、実際の業務の流れは小さなことの積み重ねで大きく変わるので、慣れるまでは大変でした。
――「チャーム」と「チャームスイート」のブランドの違いは大きかったのですね。
介護の仕事をすること自体は変わっていませんが、サービス内容が変わりました。
最初は、業務上の戸惑いが、ご入居者様との接し方にも影響して、距離感がわからなかったりも…。
1~2ヶ月くらいで慣れることができたのは、周りの方の支えのおかげですね。
もともといたホームは、「チャーム河内長野」。
異動先は「チャームスイート新宿戸山」。
「チャーム」と「チャームスイート」のサービスの違いに、はじめは戸惑いました。
チャームスイート新宿戸山は、90室以上のお部屋があり、大規模なホーム。
異動してきた時は、全然違う環境で、すごく新鮮でした。
「チャームスイート」にはコンシェルジュがいます。
サービスレベルを高めるため、言葉遣いにも気をつけないといけないんですね。
土地柄かもしれませんが、お嬢様というか、家柄の良いご入居者様が多くいらっしゃるのも驚きました。
「チャーム」では、午前10時にコーヒーをお出しするのですが、「チャームスイート」では毎食後にコーヒーを作っています。
毎回、ご入居者様に「コーヒーどうされますか?」とお聞きしてお出しするんです。
言葉にすると、細かく聞こえますが、実際の業務の流れは小さなことの積み重ねで大きく変わるので、慣れるまでは大変でした。
――「チャーム」と「チャームスイート」のブランドの違いは大きかったのですね。
介護の仕事をすること自体は変わっていませんが、サービス内容が変わりました。
最初は、業務上の戸惑いが、ご入居者様との接し方にも影響して、距離感がわからなかったりも…。
1~2ヶ月くらいで慣れることができたのは、周りの方の支えのおかげですね。
働くモチベーション
――仕事をする上で、モチベーションになっていることを教えてください。
僕のモチベーションの元は、僕がご入居者様の生きる支えになれることです。
介護の仕事のいいところは、そういった言葉を、ご入居者様に直接かけていただけること。
関西にいても、東京に異動しても、やりがいやモチベーションは変わりませんでした。
これからもずっと、ご入居者様の方を向いてやっていきたいです。
僕のモチベーションの元は、僕がご入居者様の生きる支えになれることです。
介護の仕事のいいところは、そういった言葉を、ご入居者様に直接かけていただけること。
関西にいても、東京に異動しても、やりがいやモチベーションは変わりませんでした。
これからもずっと、ご入居者様の方を向いてやっていきたいです。
経験も大事、知識も大切
――最近、大変だなと思ったことを教えてください。
キャリアパスが新しくできて、介護知識や一般知識などのテストがあったんです。
スタッフみんなテストを受けたのですが、僕はすこぶる点数が悪くて…。
今まで、知識もないのに、よく怖がらずできたなと(笑) 。ちょっと反省しましたね。
やはり、何かをするにしても、知識がないと判断できないこともあると思います。
今後はもっと勉強して、知識を得たいですね。
キャリアパスが新しくできて、介護知識や一般知識などのテストがあったんです。
スタッフみんなテストを受けたのですが、僕はすこぶる点数が悪くて…。
今まで、知識もないのに、よく怖がらずできたなと(笑) 。ちょっと反省しましたね。
やはり、何かをするにしても、知識がないと判断できないこともあると思います。
今後はもっと勉強して、知識を得たいですね。
※こちらの記事は、取材当時の情報です。現在、吉里さんは、統括リーダーとして活躍しています。
介護リーダーの仕事に密着。コミュニケーションとバランス感覚が重要!|キャリアステップを公開 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
2013年新卒入社、チャームスイート新宿戸山に勤務する、吉里裕彰さんにインタビューしました!入社3年目で、関西から東京に異動し、1年後にリーダーに昇格。そんな吉里さんの、リーダーとしての仕事ぶり、気をつけていることなどを聞いてみました。
【スタッフ紹介】吉里裕彰(2013年卒入社)
via www.youtube.com