失敗を恐れず、まずは行動してほしい
――ホーム長として、スタッフの育成で気をつけていることはありますか?
スタッフの人材育成は、やらずに指導を受けるより、失敗して指導を受けるほうが、その人材の成長スピードが違うと思っています。
一歩前に出て失敗しても、次につながるということを理解してほしいと感じてます。
やらずに怒られると、次につながりません。
「まずはやってみるのが大切だよ」と伝えています。
――ホームの雰囲気はいかがですか?
スタッフの仲が良く、ホームの雰囲気はイキイキしています。
仕事なので、もちろん厳しい面も必要ですがお互いが指摘しあえ、褒めあえる環境です。
スタッフの人材育成は、やらずに指導を受けるより、失敗して指導を受けるほうが、その人材の成長スピードが違うと思っています。
一歩前に出て失敗しても、次につながるということを理解してほしいと感じてます。
やらずに怒られると、次につながりません。
「まずはやってみるのが大切だよ」と伝えています。
――ホームの雰囲気はいかがですか?
スタッフの仲が良く、ホームの雰囲気はイキイキしています。
仕事なので、もちろん厳しい面も必要ですがお互いが指摘しあえ、褒めあえる環境です。
チャームケアの魅力は「ひと」。
――チャームケアの魅力について教えてください!
チャームケアは、やはり「ひと」が強みだと思います。
スタッフの「想い」の一番は「ご入居者様に対しての気持ち」です。
ご入居者様から、「よくやってくれている」との声を多く頂いております。
現在、チャームケアが順調に成長できている要因は、「いいスタッフが本当に毎日頑張ってくれている」ことに尽きます。
チャームケアは、やはり「ひと」が強みだと思います。
スタッフの「想い」の一番は「ご入居者様に対しての気持ち」です。
ご入居者様から、「よくやってくれている」との声を多く頂いております。
現在、チャームケアが順調に成長できている要因は、「いいスタッフが本当に毎日頑張ってくれている」ことに尽きます。
未経験からホーム長になったスタッフも!
――スタッフに求める人物像は?
まずは、「やる気がある方」「一生懸命やる方」。
技術は後からいくらでもついてきます。
最初は、介助そのものよりも、人柄に期待しています。
スタートはみんな一緒です。
ゆっくりでも確実に成長していただけたらありがたいです。
経験ゼロから始めたスタッフが、統括リーダーやホーム長になった例もあります。
人としても、社会人としても、大きく成長していけますよ。
まずは、「やる気がある方」「一生懸命やる方」。
技術は後からいくらでもついてきます。
最初は、介助そのものよりも、人柄に期待しています。
スタートはみんな一緒です。
ゆっくりでも確実に成長していただけたらありがたいです。
経験ゼロから始めたスタッフが、統括リーダーやホーム長になった例もあります。
人としても、社会人としても、大きく成長していけますよ。
ご入居者様の満足度を高めるためには、スタッフの力が必要
――今後の目標を教えてください。
ご入居者様の満足度を、もっともっと高めていくのが目標です。
元気なスタッフ、職員がたくさんいるのでホームのレクリエーションや企画イベントを行い、ご入居者様からたくさんの笑顔をもらえるようにしたいです。
そのためには、スタッフ一人ひとりの力が必要です。
スタッフの満足度が低ければ、ご入居者様にもご満足いただくことはできません。
多くの経験の中で、少しずつステップアップできるようサポートしていきたいですね。
ご入居者様の満足度を、もっともっと高めていくのが目標です。
元気なスタッフ、職員がたくさんいるのでホームのレクリエーションや企画イベントを行い、ご入居者様からたくさんの笑顔をもらえるようにしたいです。
そのためには、スタッフ一人ひとりの力が必要です。
スタッフの満足度が低ければ、ご入居者様にもご満足いただくことはできません。
多くの経験の中で、少しずつステップアップできるようサポートしていきたいですね。
チャーム・ケア・コーポレーション【谷口ホーム長】
via www.youtube.com