新卒採用サイトをリニューアル!
――まず自己紹介をお願いします。
今回新卒採用サイトのリニューアルを担当した人事課 人材開発課の遠藤優紀です。
普段は主に近畿圏のスタッフ採用を担当しています。
今回は人材開発課の東西メンバーが結集し、リニューアルのため試行錯誤した新卒採用サイトについてお話させていただきます。
※遠藤さんの過去のインタビュー記事はこちら。
今回新卒採用サイトのリニューアルを担当した人事課 人材開発課の遠藤優紀です。
普段は主に近畿圏のスタッフ採用を担当しています。
今回は人材開発課の東西メンバーが結集し、リニューアルのため試行錯誤した新卒採用サイトについてお話させていただきます。
※遠藤さんの過去のインタビュー記事はこちら。
【スタッフ紹介制度に新機能登場】LINEで簡単に申請!さらに手軽で嬉しい制度へ - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
チャームケアが力を入れている「スタッフ紹介制度」。紹介したスタッフにも、紹介されたご友人にも、最大10万円の嬉しいお祝い金が入る自慢の福利厚生です。(※職種・雇用形態によって異なります)2021年9月から、LINEで手軽に申請可能な新機能が登場!人材開発課・中途採用担当の遠藤優紀さん、青木弘之さんに詳しく教えていただきました。
【バースデー休暇】お誕生日月に自分のために使えるお休みを。チャームケアならではの嬉しい制度! - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
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チャームPOINTを活かした新卒採用サイトに
――新卒サイトをリニューアルされた経緯を教えてください。
リニューアルのきっかけとなったのは、実はこのチャームPOINTなんです。
以前の新卒採用サイトにもスタッフのインタビュー記事を載せていたのですが、固定化したもので情報が古くなっていたんです。
そのため、就活生の皆さんにチャームケアで働くスタッフの生きた情報をお伝えできていないという課題がありました。
一方で、チャームPOINTには、毎月バラエティに富んだスタッフたちのインタビュー記事が更新されています。
そこに目を付けて、チャームPOINTをもっともっと活用し、チャームケアの魅力が伝わる新卒採用サイトにしようということでリニューアルプロジェクトが誕生しました。
プロジェクトが始動してからは、就活生に「楽しく」「興味を持って」見てもらえるユーザービリティの高いサイトにすることにも注力しています。
実は入社して間もない新卒スタッフから、当社の新卒採用サイトが見辛いという声もあったので…(笑)。
就活中にたくさんの企業のサイトを見て目が肥えているので、率直な貴重な意見を言ってもらえてよかったと思っています。
リニューアルのきっかけとなったのは、実はこのチャームPOINTなんです。
以前の新卒採用サイトにもスタッフのインタビュー記事を載せていたのですが、固定化したもので情報が古くなっていたんです。
そのため、就活生の皆さんにチャームケアで働くスタッフの生きた情報をお伝えできていないという課題がありました。
一方で、チャームPOINTには、毎月バラエティに富んだスタッフたちのインタビュー記事が更新されています。
そこに目を付けて、チャームPOINTをもっともっと活用し、チャームケアの魅力が伝わる新卒採用サイトにしようということでリニューアルプロジェクトが誕生しました。
プロジェクトが始動してからは、就活生に「楽しく」「興味を持って」見てもらえるユーザービリティの高いサイトにすることにも注力しています。
実は入社して間もない新卒スタッフから、当社の新卒採用サイトが見辛いという声もあったので…(笑)。
就活中にたくさんの企業のサイトを見て目が肥えているので、率直な貴重な意見を言ってもらえてよかったと思っています。
一番のこだわりはトップページのデザイン
――どのような流れでプロジェクトを進めていったのでしょうか?
今回のサイトリニューアルは、首都圏・近畿圏の人材開発課のうち8名で進めてきました。
主に、学生さんと日頃から接点を持っている新卒採用担当のメンバーです。
トップページのデザインや全体の構成は、プロジェクトメンバー全員で意見を出し合い、決めていきました。
トップページのデザインは、それぞれのスタッフの新卒採用へのこだわりもあり、意見が割れることも…。
とても時間がかかりましたが、それは「いかにして就活生に届けるか」「魅力を伝えられるか」を真剣に考えている証ですね。
サイト制作会社さんの力を借りながら、現在のデザインになりました。
今回のサイトリニューアルは、首都圏・近畿圏の人材開発課のうち8名で進めてきました。
主に、学生さんと日頃から接点を持っている新卒採用担当のメンバーです。
トップページのデザインや全体の構成は、プロジェクトメンバー全員で意見を出し合い、決めていきました。
トップページのデザインは、それぞれのスタッフの新卒採用へのこだわりもあり、意見が割れることも…。
とても時間がかかりましたが、それは「いかにして就活生に届けるか」「魅力を伝えられるか」を真剣に考えている証ですね。
サイト制作会社さんの力を借りながら、現在のデザインになりました。
デザインを考えるにあたって、介護らしさや福祉らしさが出すぎないサイトを目指して設計しています。
介護の会社というと、ホームの外観や、介護スタッフとご入居者様のイメージ写真がまず一番に目に入るサイトが主流です。
ですが、新卒サイトのターゲットは学生さんや就活生。
チャームケアの新卒スタッフは、例年介護系の学校卒の方は意外と少なく、8割以上が介護とは関係ない大学卒です。
そういった方にとっては、いかにも「介護」というイメージにならないほうが、興味を持ってもらいやすいのではないかと思ったんです。
情報の分かりやすさはもちろん、「さわやかさ」や「スタイリッシュさ」等のチャームケアらしさが伝わるデザインを重視しています。
当社は、従来の介護のイメージを覆していきたいと掲げているので、他社との違いを視覚的に就活生に伝えることで、興味を持ってもらいたいという狙いです。
トップページの真ん中のお花を入れるかどうか、キャッチコピーのフォントや色をどうするか等、最後まで意見が割れましたが、こだわってデザインしました。
介護の会社というと、ホームの外観や、介護スタッフとご入居者様のイメージ写真がまず一番に目に入るサイトが主流です。
ですが、新卒サイトのターゲットは学生さんや就活生。
チャームケアの新卒スタッフは、例年介護系の学校卒の方は意外と少なく、8割以上が介護とは関係ない大学卒です。
そういった方にとっては、いかにも「介護」というイメージにならないほうが、興味を持ってもらいやすいのではないかと思ったんです。
情報の分かりやすさはもちろん、「さわやかさ」や「スタイリッシュさ」等のチャームケアらしさが伝わるデザインを重視しています。
当社は、従来の介護のイメージを覆していきたいと掲げているので、他社との違いを視覚的に就活生に伝えることで、興味を持ってもらいたいという狙いです。
トップページの真ん中のお花を入れるかどうか、キャッチコピーのフォントや色をどうするか等、最後まで意見が割れましたが、こだわってデザインしました。
スマホで見やすいサイト作り
――サイト全体のこだわりを教えてください。
スマホで見たときの見栄え、見やすさには徹底的にこだわりました。
以前の新卒サイトは、スマホで閲覧したときに重くて見にくいという点が課題の一つでした。
今ほとんどの方がWEBサイトをスマホで見る時代です。
新卒サイトの流入ユーザーのデータを見ていても、ほとんどがスマホからのアクセスになっています。
特に、私たちのターゲットは就活生さんなので、なおさらですよね。
ぜひ、皆さんもスマホから新しいサイトを覗いてみていただきたいです。
スマホで見たときの見栄え、見やすさには徹底的にこだわりました。
以前の新卒サイトは、スマホで閲覧したときに重くて見にくいという点が課題の一つでした。
今ほとんどの方がWEBサイトをスマホで見る時代です。
新卒サイトの流入ユーザーのデータを見ていても、ほとんどがスマホからのアクセスになっています。
特に、私たちのターゲットは就活生さんなので、なおさらですよね。
ぜひ、皆さんもスマホから新しいサイトを覗いてみていただきたいです。
就活生の知りたい情報に手が届く
――デザイン以外では、どのような工夫をされたのでしょうか?
目指したのは、いろんなページに飛びながらサイト全体をぐるりと回遊してもらうタイプのサイト。
1ページを上から下まで読んで終わりではなく、いろんなページを巡ることで、興味をどんどん膨らませてもらえるように設計しています。
チャームケアの強みであり、就活生の方が重視している「福利厚生」については、情報を充実させ、かつ興味のあるテーマに遷移してもらえるように工夫しました。
目指したのは、いろんなページに飛びながらサイト全体をぐるりと回遊してもらうタイプのサイト。
1ページを上から下まで読んで終わりではなく、いろんなページを巡ることで、興味をどんどん膨らませてもらえるように設計しています。
チャームケアの強みであり、就活生の方が重視している「福利厚生」については、情報を充実させ、かつ興味のあるテーマに遷移してもらえるように工夫しました。
※福利厚生についてのページはこちらから。
学生さんに採用サイトを見て興味を持ってもらえれば、説明会に参加していただく流れになります。
採用サイトは、その手前のきっかけを作る場所なので、説明会でお伝えする情報を載せすぎないように配慮しています。
就活生が最も気になるのは、入社後にどんな風に働くことができて、先輩がどんな活躍をしているかですよね。
説明会のためのきっかけ作りという点を踏まえても、チャームPOINTの新卒入社スタッフのインタビュー記事はぜひ読んでいただきたいです。
先輩のリアルな姿を知ってもらうことはとても有意義ですので、ふんだんにリンクを入れています。
採用サイトは、その手前のきっかけを作る場所なので、説明会でお伝えする情報を載せすぎないように配慮しています。
就活生が最も気になるのは、入社後にどんな風に働くことができて、先輩がどんな活躍をしているかですよね。
説明会のためのきっかけ作りという点を踏まえても、チャームPOINTの新卒入社スタッフのインタビュー記事はぜひ読んでいただきたいです。
先輩のリアルな姿を知ってもらうことはとても有意義ですので、ふんだんにリンクを入れています。
介護スタッフの勤務シフトがわかる週間スケジュールや研修制度は、図やイメージ画像を使いながらリアルにイメージしてもらえるようにしています。
※図をたくさん用い、わかりやすくデザインされたページはこちら。
チャームケアに興味を持つきっかけとなるサイトに
――今後の目標を教えてください。
採用サイトは就活生の方に見ていただくためのサイトなので、毎年読者が入れ替わります。
チャームPOINTの記事と連動したことで、見てくださる学生さんが毎年新しい情報を得られるようになりました。
次のステップとしては、ユーザーである就活生さんが満足してくださっているかどうかを測ること。
具体的には、サイトの滞在時間の長さや、1ページで離脱せずに複数のページを閲覧しているか、などが指標になります。
滞在時間を少しでも伸ばし、説明会にエントリーしていただくためのきっかけ作りができるようにしていきたいですね。
チャームPOINTの記事へリンクできるようになって、必要に応じて差し替えるなど、常に最新の情報にすることも可能です。
就活の合間についつい読んでしまう、そんなサイトにしていきたいです。
採用サイトは就活生の方に見ていただくためのサイトなので、毎年読者が入れ替わります。
チャームPOINTの記事と連動したことで、見てくださる学生さんが毎年新しい情報を得られるようになりました。
次のステップとしては、ユーザーである就活生さんが満足してくださっているかどうかを測ること。
具体的には、サイトの滞在時間の長さや、1ページで離脱せずに複数のページを閲覧しているか、などが指標になります。
滞在時間を少しでも伸ばし、説明会にエントリーしていただくためのきっかけ作りができるようにしていきたいですね。
チャームPOINTの記事へリンクできるようになって、必要に応じて差し替えるなど、常に最新の情報にすることも可能です。
就活の合間についつい読んでしまう、そんなサイトにしていきたいです。