チャームケアに興味を持ってくれた人に、もっと情報を届けたい

――中途採用向けの公式LINEのリニューアルについてお伺いさせてください。

2023年9月1日に、中途採用向けの公式LINEアカウントをリニューアルしました。

これまでチャームケアの公式LINEは、リファラル採用を主な目的としていました。既に入社して働いている社員をお友だち登録のターゲットとして、知人などにチャームケアを紹介してもらう際に、公式LINEを活用してもらうイメージです。

今回のリニューアルでは、チャームケアのことをもっと知ってほしい、チャームケアのリアルな情報をタイムリーにお届けしたい、そういった思いから社員に限定せず、チャームケアに興味を持ってくださった求職者の方にお友だち登録をしていただく狙いがあります。

※スタッフ紹介制度で入社するともらえるお祝い金(条件あり)についての記事はこちら。
※チャームケアの新しくなった中途採用向けLINEアカウントはこちら
 (10738)

求人情報や働く現場のリアルな情報をLINEで気軽にゲット

――今回のリニューアルで力を入れたポイントを教えてください。

今や生活に欠かせないLINEで、気軽にチャームケアの求人情報や、働く現場のリアルな情報を手にできる点です。

求人情報にタイムリーにアクセスできることはもちろん、働き方や仕事についてなど気になったことをすぐに解決できるように、自動チャットで応答するQ&Aにも力を入れました。

就業にあたっては、さまざまな疑問が生まれます。「家族の転勤に合わせて勤務地は変更できる?」「扶養内で働けるの?」「具体的な仕事内容が気になる。」など、確認したい項目を選ぶだけで、気軽にスマホでサクッと回答を確認できます。

リアルにチャームケアで働くイメージができるように、どういったQ&Aを設けるか、課内で検討を重ねました。実際に求人に応募するまでに、極力不安や疑問を取り除けるように配慮しました。

また、お友だち登録の際、簡単なアンケートにお答えいただくと、ご希望の雇用形態や勤務地に合った求人情報が更新された場合に、タイムリーに情報が配信されます。現時点では希望する勤務地や職種を募集していなくても、募集再開のお知らせや、新設されるホームの求人は、LINEで一番早く情報を開示しています。

中途採用向けLINEアカウントへの登録は、欲しい求人情報を、逃すことなく、いち早くキャッチしていただけるメリットがあります!
 (10732)

新しくなった公式アカウントのリッチメニュー
LINEで気軽にチャームケアの今をキャッチできます!
※以前、遠藤さんにインタビューした「バースデー休暇」に関する記事はこちら

チャームケアを身近に感じていただくために

――今後、どういった内容を配信される予定ですか?

チャームケアの求人に興味を持ってくださっている方のために、採用担当同士で協力体制を強めて、積極的な施策ができればと考えています。

チャームケアで働くスタッフのリアルな声やホームの介護情報をお届けするオウンドメディア、チャームPOINT(当メディア)の記事を新着情報で配信する構想もあります。

また、これまで同様、社員に向けての情報発信も続けていきたいと考えています。求職者の方と社員とは配信内容を分けて、リニューアルした中途採用向けLINEを活用していきたいです。

チャームケアは、ホームを新設する予定があったり、既存のホームでも積極的に採用活動をしていたりと、一緒に働く仲間を引き続き募集しています。
「誰かの役に立つ仕事をしたい」「整った職場環境で働きたい」「仕事とプライベートをバランスよく充実させたい」など、希望の働き方に寄り添う求人も多数ご用意があります。

少しでもチャームケアに興味のある方は、新しくなったチャームケアの中途採用向けLINE公式アカウントで、気軽にお友だち登録をしてくださいね!
※チャームケアの最新求人情報をゲットするLINEアカウントはこちらから

関連する記事

関連するキーワード

著者