サービス業から介護業界へ転身
――稲盛さんのご経歴を教えてください。
チャームケアに入社する前は、居酒屋さんや工場勤務などさまざまな仕事に携わり、主にサービス業を中心として働いていました。
介護業界に入ったきっかけは、当時勤めていたパチンコ屋さんがお店を閉めることになり、次の就職先を探すためにハローワークに行ったことでした。
職員の方に、「職業訓練で実務者研修の資格が取得できる」と紹介してもらったんです。
教材費と交通費のみの負担でチャレンジできることと、母親が介護を考える年齢にさしかかっていたこともあり、興味が湧きました。
介護職は専門職です。手に職があることで、資格を活かした就職が叶う点も魅力的でした。
職業訓練校に半年間通い、介護福祉士実務者研修を修了しました。
2年通って、介護福祉士の資格まで取得する選択肢もありましたが、ハローワークの条件として支援を受けている在学中は働かず学業に専念する、という制限があったんです。
貯蓄を崩しながら2年間生活するのは大変ですし、年齢的にもあまり若くなかったので、まずは実務者研修を修了できる半年間頑張ろう!と決めて通学しました。
就職活動は、在学中に声をかけていただいたいくつかの介護施設に見学に行きました。
少し仕事がハードでも、たくさんの経験が積める職場の方が将来的に役立つのではないかと考え、特別養護老人ホームなども検討していました。
チャームケアは、働きやすさや制度、給与面などが理想とする形に近かったんです。実習でもホームに訪れていて、良い雰囲気が印象に残っていたことなどが決め手になり、2020年10月に中途入社しました。
※チャームケア独自の働き方「限定正社員」をご紹介しています。
チャームケアに入社する前は、居酒屋さんや工場勤務などさまざまな仕事に携わり、主にサービス業を中心として働いていました。
介護業界に入ったきっかけは、当時勤めていたパチンコ屋さんがお店を閉めることになり、次の就職先を探すためにハローワークに行ったことでした。
職員の方に、「職業訓練で実務者研修の資格が取得できる」と紹介してもらったんです。
教材費と交通費のみの負担でチャレンジできることと、母親が介護を考える年齢にさしかかっていたこともあり、興味が湧きました。
介護職は専門職です。手に職があることで、資格を活かした就職が叶う点も魅力的でした。
職業訓練校に半年間通い、介護福祉士実務者研修を修了しました。
2年通って、介護福祉士の資格まで取得する選択肢もありましたが、ハローワークの条件として支援を受けている在学中は働かず学業に専念する、という制限があったんです。
貯蓄を崩しながら2年間生活するのは大変ですし、年齢的にもあまり若くなかったので、まずは実務者研修を修了できる半年間頑張ろう!と決めて通学しました。
就職活動は、在学中に声をかけていただいたいくつかの介護施設に見学に行きました。
少し仕事がハードでも、たくさんの経験が積める職場の方が将来的に役立つのではないかと考え、特別養護老人ホームなども検討していました。
チャームケアは、働きやすさや制度、給与面などが理想とする形に近かったんです。実習でもホームに訪れていて、良い雰囲気が印象に残っていたことなどが決め手になり、2020年10月に中途入社しました。
※チャームケア独自の働き方「限定正社員」をご紹介しています。
限定正社員という働き方|介護職とプライベートの両立が私をつくる - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
チャームケア独自の「限定正社員」の勤務形態や特徴、メリットを解説します。また、チャーム新大阪淡路で限定正社員として勤務されている越山さんに、「チャームケアで働くことを選んだ理由は?」「限定正社員のメリットは?」「両立って大変?」などの気になる質問に回答いただきました。
職業訓練校と現場のギャップを実感
――入社されてから、職業訓練や実習とのギャップはありましたか?
職業訓練校では、介護を受けられる方の尊厳など、心理的な側面にフォーカスするものや、こういう病気にはこんなリスクが潜んでいる、というような知識を身につける勉強がメインです。
実務の練習も、服を着ている状態で行うもので、今振り返るとあくまで「イメージ」の要素が強かったです。
そのため、正直言ってギャップは感じましたね。
現場での排泄や入浴の介助は「イメージ」ではなく、まさに「実践」。仕事として慣れるまでに少し時間がかかりました。
スムーズな介助作業ができず、時間がかかってしまう点がどうしても気になり、上長に相談したこともありました。
「少しずつ早くなるから、気にしなくていいよ。それよりも丁寧さを重視して、自分のペースで大丈夫」とアドバイスをいただいたことを覚えています。
たしかに、いつの間にか介助もスムーズにできるようになっていて、上長の言っていたことは本当でした(笑)。
当初は、初めてづくしで困ることもありましたが、介護の仕事を辞めようとは思いませんでした。
どんな仕事にしろ、大変なことは必ずあるから、介護福祉士の資格を取得するまでの3年は続けよう!と目標を掲げていたんです。
職業訓練校では、介護を受けられる方の尊厳など、心理的な側面にフォーカスするものや、こういう病気にはこんなリスクが潜んでいる、というような知識を身につける勉強がメインです。
実務の練習も、服を着ている状態で行うもので、今振り返るとあくまで「イメージ」の要素が強かったです。
そのため、正直言ってギャップは感じましたね。
現場での排泄や入浴の介助は「イメージ」ではなく、まさに「実践」。仕事として慣れるまでに少し時間がかかりました。
スムーズな介助作業ができず、時間がかかってしまう点がどうしても気になり、上長に相談したこともありました。
「少しずつ早くなるから、気にしなくていいよ。それよりも丁寧さを重視して、自分のペースで大丈夫」とアドバイスをいただいたことを覚えています。
たしかに、いつの間にか介助もスムーズにできるようになっていて、上長の言っていたことは本当でした(笑)。
当初は、初めてづくしで困ることもありましたが、介護の仕事を辞めようとは思いませんでした。
どんな仕事にしろ、大変なことは必ずあるから、介護福祉士の資格を取得するまでの3年は続けよう!と目標を掲げていたんです。
ご入居者様との信頼関係を積み重ねて
――ご入居者様とのコミュニケーションはどうされていますか。
ご入居者様とお話しをする際は、丁寧な言葉遣いを心がけています。
「自分だったらどうしてもらえたら嬉しいか」を考えて、あまりお待たせしないように、極力希望に添えるように、と配慮していますね。
ご入居者様目線で考えることができているのは、サービス業を経験しているからかもしれません。業種は全く違っても、お客様に言われる前にご要望を叶える精神は共通しています。
丁寧に「ありがとう」と感謝を口にして下さるご入居者様もいらっしゃいます。
仕事なので介助するのは当たり前なのですが、やはり「ありがとう」と仰っていただくと、気持ちが届いたのかな、信頼関係が築けているのかな、と嬉しい気持ちになります。この仕事のやりがいにもつながっていますね。
ご入居者様と深い信頼関係を築くことは、介護リーダーを務めるようになってから、より一層意識するようになりました。
※チャーム新大阪淡路で、以前介護リーダーを務められていた村上さんの記事はこちら。
ご入居者様とお話しをする際は、丁寧な言葉遣いを心がけています。
「自分だったらどうしてもらえたら嬉しいか」を考えて、あまりお待たせしないように、極力希望に添えるように、と配慮していますね。
ご入居者様目線で考えることができているのは、サービス業を経験しているからかもしれません。業種は全く違っても、お客様に言われる前にご要望を叶える精神は共通しています。
丁寧に「ありがとう」と感謝を口にして下さるご入居者様もいらっしゃいます。
仕事なので介助するのは当たり前なのですが、やはり「ありがとう」と仰っていただくと、気持ちが届いたのかな、信頼関係が築けているのかな、と嬉しい気持ちになります。この仕事のやりがいにもつながっていますね。
ご入居者様と深い信頼関係を築くことは、介護リーダーを務めるようになってから、より一層意識するようになりました。
※チャーム新大阪淡路で、以前介護リーダーを務められていた村上さんの記事はこちら。
他人にできて、自分にできないことはない!「諦めずにできるまでやること」が介護職の秘訣 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
チャーム新大阪淡路 介護リーダーの村上將彦さんにインタビューしました。入社当時の先輩スタッフからの言葉が、今では座右の銘になっているそうです!認知症のご入居者様とのエピソードをはじめ、村上さんの優しさやご入居者様の笑顔を大切にしている思いが伝わるお話でしたよ。
コミュニケーションを取ることが大切
――これから入社される方へのメッセージをお願いします。
まずは、ご入居者様をはじめ周囲の方たちと信頼関係を築くことが大切です。
信頼関係の構築にはコミュニケーションが欠かせません。ご入居者様や一緒に働くスタッフと、積極的にコミュニケーションを取って、つながりを深めていって下さい。
私自身が業界未経験で入社しているので、介護の経験がなくても大丈夫なことは、私が体現しています(笑)。
異業種から転職される方も、先輩方の丁寧なサポートや充実した研修制度があるので、その点は安心していただきたいです。
アルバイトなどの経験が思わぬ形で活かせる可能性もあるので、少しでも興味がある方は、臆せずどんどんチャレンジしてみてほしいですね!
私は、入社時に目標に掲げていた介護福祉士の資格を、2023年3月に無事取得しました。
ご入居者様に寄り添い関係を深めつつ、次のステージを目指して邁進していきたいです!
※チャーム新大阪淡路が取り組む「働きやすい職場づくり」についてはこちら。
まずは、ご入居者様をはじめ周囲の方たちと信頼関係を築くことが大切です。
信頼関係の構築にはコミュニケーションが欠かせません。ご入居者様や一緒に働くスタッフと、積極的にコミュニケーションを取って、つながりを深めていって下さい。
私自身が業界未経験で入社しているので、介護の経験がなくても大丈夫なことは、私が体現しています(笑)。
異業種から転職される方も、先輩方の丁寧なサポートや充実した研修制度があるので、その点は安心していただきたいです。
アルバイトなどの経験が思わぬ形で活かせる可能性もあるので、少しでも興味がある方は、臆せずどんどんチャレンジしてみてほしいですね!
私は、入社時に目標に掲げていた介護福祉士の資格を、2023年3月に無事取得しました。
ご入居者様に寄り添い関係を深めつつ、次のステージを目指して邁進していきたいです!
※チャーム新大阪淡路が取り組む「働きやすい職場づくり」についてはこちら。
【チャーム新大阪淡路】介護スタッフの離職率を下げ、定着率アップ!大規模ホームの運営改善 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
チャーミンのおでかけアルバム|チャーム新大阪淡路は、2018年12月にオープン。ホーム長の山田省吾さんにお話を伺いました。目指したいホームの姿、スタッフの離職率を改善したエピソード、働きやすい環境づくりのために取り組んでいることをご紹介します。チャーミンと一緒に見学していきましょう!