介護の専門性とは?
介護の専門性は複合的なものです。どれかひとつが優れていれば良いわけではなく、それぞれの要素がバランス良く必要になります。
専門性をしっかりと理解して実践に移すことで、介護スキルがおのずと向上し、ご利用者様・ご入居者様の満足度も上がります。
この記事では、介護の専門性を5つのカテゴリーに分けてお話しします。
専門性をしっかりと理解して実践に移すことで、介護スキルがおのずと向上し、ご利用者様・ご入居者様の満足度も上がります。
この記事では、介護の専門性を5つのカテゴリーに分けてお話しします。
介護の知識や技術
介護の専門性で欠かせないのは、確かな知識と技術です。
正しい知識や技術を身につけることで、ご利用者様・ご入居者様が安全で快適に過ごすことができ、介護する側も負担をかけずに適切な対応ができます。
重要なのは、知識と技術どちらかだけではなく、その両方を兼ね備えることです。
知識とは、「わかる」「知る」こと。実際に教えてもらったり、目で見たり、本やインターネットで調べたりすることで知識をつけられます。
技術とは、「できる」「巧みに技を扱う」こと。
学んだものを実践で取り組むことで、技術として身につきます。
知識だけがあっても実践できないと意味がないですし、技術だけがあってもしくみや理論、根拠を理解しないと応用が利きません。
これら両方を兼ね備えることで、介護職で欠かせない専門性が身につけられるのです。
そのためには情報収集する・経験を積む・疑問に思ったことを考える・わからなければ先輩に質問することが大切です。
日々、介護をする中で、つい業務に追われて「あっという間に1日が終わってしまった」ということもあるでしょう。
そんな中でも「あの時はどのように対応するのがベストだったのだろう」「わからなかったから調べてみよう」などと、振り返りをする癖をつけておくと、着実に知識と技術が積み重なります。
一方で、ご利用者様・ご入居者様の身の回りのすべてのことを、何から何まで介護者が行うのはよくありません。
そうすることで、ご利用者様・ご入居者様の能力の維持や向上を妨げてしまうからです。
介助をしているとつい手を差し伸べたくなりますが、助けるだけではなく、時には見守ることも大切なのです。
正しい知識や技術を身につけることで、ご利用者様・ご入居者様が安全で快適に過ごすことができ、介護する側も負担をかけずに適切な対応ができます。
重要なのは、知識と技術どちらかだけではなく、その両方を兼ね備えることです。
知識とは、「わかる」「知る」こと。実際に教えてもらったり、目で見たり、本やインターネットで調べたりすることで知識をつけられます。
技術とは、「できる」「巧みに技を扱う」こと。
学んだものを実践で取り組むことで、技術として身につきます。
知識だけがあっても実践できないと意味がないですし、技術だけがあってもしくみや理論、根拠を理解しないと応用が利きません。
これら両方を兼ね備えることで、介護職で欠かせない専門性が身につけられるのです。
そのためには情報収集する・経験を積む・疑問に思ったことを考える・わからなければ先輩に質問することが大切です。
日々、介護をする中で、つい業務に追われて「あっという間に1日が終わってしまった」ということもあるでしょう。
そんな中でも「あの時はどのように対応するのがベストだったのだろう」「わからなかったから調べてみよう」などと、振り返りをする癖をつけておくと、着実に知識と技術が積み重なります。
一方で、ご利用者様・ご入居者様の身の回りのすべてのことを、何から何まで介護者が行うのはよくありません。
そうすることで、ご利用者様・ご入居者様の能力の維持や向上を妨げてしまうからです。
介助をしているとつい手を差し伸べたくなりますが、助けるだけではなく、時には見守ることも大切なのです。
介護職員がスキルアップ・技術向上のために身につけるべき知識とは? - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
未経験から介護の仕事に就職・転職する方に向けて、介護職に必要なスキル・技術について解説します!未経験者は知識や技術に自信がない分、さまざまな不安がつきもの。この記事では、介護の仕事をする上で役立つスキルや意識、ノウハウなどをご紹介しています。スキルアップすることで給与アップやキャリアアップの可能性も広がりますよ。少しでも不安を解消するために、介護の仕事について知り、必要な準備を進めましょう。
予見可能性
予見可能性とは、ある出来事が予想できたかどうかの可能性のことです。
たとえば歩行介助する場合、事前に滑りやすい場所はないか、つまずきやすい部分はないか把握し、対処できていれば転倒のリスクは低くなります。
ご利用者様やご入居者様の安全を守るために、予見可能性はとても重要です。
予見可能性があったにも関わらず、適切な対応を怠った場合は、過失が問われることもあります。
予見可能性の専門性を高めるには、周囲をよく見て「この場所は危険かもしれない」「もしかしたら転んでしまうかもしれない」と仮説を立てることです。
「きっと平気だろう」と安易な考えをせず、少しでも危険を感じたら、リスクを避けなければなりません。
さまざまな経験を通して、予見可能性を高めることができれば、ご利用者様やご入居者様の安全が確保でき、満足度も上がるでしょう。
たとえば歩行介助する場合、事前に滑りやすい場所はないか、つまずきやすい部分はないか把握し、対処できていれば転倒のリスクは低くなります。
ご利用者様やご入居者様の安全を守るために、予見可能性はとても重要です。
予見可能性があったにも関わらず、適切な対応を怠った場合は、過失が問われることもあります。
予見可能性の専門性を高めるには、周囲をよく見て「この場所は危険かもしれない」「もしかしたら転んでしまうかもしれない」と仮説を立てることです。
「きっと平気だろう」と安易な考えをせず、少しでも危険を感じたら、リスクを避けなければなりません。
さまざまな経験を通して、予見可能性を高めることができれば、ご利用者様やご入居者様の安全が確保でき、満足度も上がるでしょう。
介護現場のヒヤリハット!事故を防ぐための報告書の書き方と事例の共有方法を解説 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
高齢者の方と接する介護の現場では、ふとした瞬間に「ヒヤリ」「ハッ」と焦った経験のあるスタッフの方も多いのではないでしょうか。施設で起きたヒヤリハットの事例の共有は、大きな事故の防止につながります。この記事では、介護現場で起こりやすいヒヤリハットの事例・原因・対策と報告書の書き方、情報共有の方法を解説します。
傾聴力
傾聴力とは、お話をただ聞くだけではなく、相手の表情や声のトーンなどから気持ちを汲み取り、内容を真剣に理解することです。
誰しもが「自分の話を聞いてもらいたい」という承認欲求がありますが、特に高齢者の方は社会との関わりが少ない方も多いため、きちんと話を聞いてもらうことで精神面に作用し、安心感を得ることができます。
話を聞いてもらえるということは、相手を受け入れている証拠でもあり、信頼関係ができます。
傾聴力はご利用者様・ご入居者様だけではなく、職員との関係にも言えることです。
スタッフ同士のコミュニケーションがうまくいくことで、連携が取れ、スムーズに仕事ができます。
傾聴力を高める上で大切なことは、相手の話を否定しないことです。
自分が話をしている途中に「でもそれって…」「違うと思う」と否定されると、誰しも気分が悪いですよね。
相手の目を見ながら熱心に話を聞き、「そうですよね」「その気持ちわかりますよ」と肯定してもらえると、嬉しいはずです。
さらに、話を最後まで聞くことも大切です。
高齢になると言葉がうまく出てこない方や、話すペースがゆっくりな方もいます。
つい言葉を挟んでしまったり、途中で話をさえぎったりすると、お話したいという気持ちがしぼんでしまうものです。
じっくりとお話を伺うことで、「またあなたに話を聞いてもらいたい」と思っていただけます。
現場は忙しいですが、最初から最後までゆったりとした気持ちで聞き、傾聴力を高めましょう。
誰しもが「自分の話を聞いてもらいたい」という承認欲求がありますが、特に高齢者の方は社会との関わりが少ない方も多いため、きちんと話を聞いてもらうことで精神面に作用し、安心感を得ることができます。
話を聞いてもらえるということは、相手を受け入れている証拠でもあり、信頼関係ができます。
傾聴力はご利用者様・ご入居者様だけではなく、職員との関係にも言えることです。
スタッフ同士のコミュニケーションがうまくいくことで、連携が取れ、スムーズに仕事ができます。
傾聴力を高める上で大切なことは、相手の話を否定しないことです。
自分が話をしている途中に「でもそれって…」「違うと思う」と否定されると、誰しも気分が悪いですよね。
相手の目を見ながら熱心に話を聞き、「そうですよね」「その気持ちわかりますよ」と肯定してもらえると、嬉しいはずです。
さらに、話を最後まで聞くことも大切です。
高齢になると言葉がうまく出てこない方や、話すペースがゆっくりな方もいます。
つい言葉を挟んでしまったり、途中で話をさえぎったりすると、お話したいという気持ちがしぼんでしまうものです。
じっくりとお話を伺うことで、「またあなたに話を聞いてもらいたい」と思っていただけます。
現場は忙しいですが、最初から最後までゆったりとした気持ちで聞き、傾聴力を高めましょう。
介護・看護現場での「傾聴」の方法とは?仕事に役立つスキル・おすすめの方法 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
最近ビジネスシーンなどでもよく耳にする「傾聴」という言葉。介護・看護などの他者を支援する職種には「傾聴」というスキルが重要です。「傾聴」の意味の解説、介護現場での注意点などを交えてお伝えしていきます。ただ聞くだけのお話と傾聴とは、大きな違いがありますよ。
観察力
観察力とは、物事をじっくりと観察し、その変化を感じる力のことです。
介護の仕事では、高齢で体が自由に動かない方や、認知症で自分の意思を伝えられない方もいらっしゃるので、ご利用者様・ご入居者様の代わりになって適切な判断、対応をしなければなりません。
観察力を身に付けるには、相手に興味を持つことが大切です。
なぜなら、相手を知らないと、いつもとの違いを判断できないからです。
そのため、表情やしぐさから「今日は下ばかり見ている」「声に力がなさそう」「食事が進んでいない」など、普段とのちょっとした違いから、体調や精神状態を把握できるように努める必要があります。
介護をする上で、物事を客観的に捉えることも重要です。
「いつもこうだから」「怒りっぽい方だから」などと主観的な目線で決めつけず、「こうした方が良かったのかな」「もしかしたら体調が悪いのかも」と予想することで適切な対応を取ることができます。
ご利用者様・ご入居者様に常に関心を持つことで、気持ちを汲み取ることができ、適切な声かけやサポートに繋がるのです。
介護の仕事では、高齢で体が自由に動かない方や、認知症で自分の意思を伝えられない方もいらっしゃるので、ご利用者様・ご入居者様の代わりになって適切な判断、対応をしなければなりません。
観察力を身に付けるには、相手に興味を持つことが大切です。
なぜなら、相手を知らないと、いつもとの違いを判断できないからです。
そのため、表情やしぐさから「今日は下ばかり見ている」「声に力がなさそう」「食事が進んでいない」など、普段とのちょっとした違いから、体調や精神状態を把握できるように努める必要があります。
介護をする上で、物事を客観的に捉えることも重要です。
「いつもこうだから」「怒りっぽい方だから」などと主観的な目線で決めつけず、「こうした方が良かったのかな」「もしかしたら体調が悪いのかも」と予想することで適切な対応を取ることができます。
ご利用者様・ご入居者様に常に関心を持つことで、気持ちを汲み取ることができ、適切な声かけやサポートに繋がるのです。
チームワーク
介護は、ご利用者様・ご入居者様と介護職員のふたりの関係性はもちろん、職員同士のチームワークも必要な仕事です。
施設・ホームにいらっしゃる全員のご利用者様・ご入居者様をサポートするには、ひとりの力だけでは足りないのです。
スタッフ全員で協力し連携を取ることで、スムーズに事が運び、ご利用者様・ご入居者様の満足度が上がります。
そのためには、普段からスタッフ同士でコミュニケーションを取ることが大切です。
仕事の話以外にも、相手の興味がありそうなことを質問したり、仲間の良い部分を素直に伝えたりすると、信頼関係も生まれやすくなります。
特に新人スタッフやコミュニケーションを取るのが苦手な人には、積極的な声かけをすることで、気軽に相談しやすい雰囲気ができます。
一方、仕事をする中でお互いの意見が合わず、ぶつかってしまうこともあるでしょう。
しかし、一人ひとり違う人間なので意見が合わないのは当たり前です。
仲間を理解しようと心掛け、「あなたはこう思うんだね」「私はこう思う」と冷静に伝えあいましょう。
お互いに尊重する気持ちを忘れずにいられれば、意見が食い違っても良い関係性でいられます。
苦手なところは補い合い、得意なことは積極的に助け合えると、良いチームワークが生まれ、ご利用者様・ご入居者様のサポートが円滑に進みます。
施設・ホームにいらっしゃる全員のご利用者様・ご入居者様をサポートするには、ひとりの力だけでは足りないのです。
スタッフ全員で協力し連携を取ることで、スムーズに事が運び、ご利用者様・ご入居者様の満足度が上がります。
そのためには、普段からスタッフ同士でコミュニケーションを取ることが大切です。
仕事の話以外にも、相手の興味がありそうなことを質問したり、仲間の良い部分を素直に伝えたりすると、信頼関係も生まれやすくなります。
特に新人スタッフやコミュニケーションを取るのが苦手な人には、積極的な声かけをすることで、気軽に相談しやすい雰囲気ができます。
一方、仕事をする中でお互いの意見が合わず、ぶつかってしまうこともあるでしょう。
しかし、一人ひとり違う人間なので意見が合わないのは当たり前です。
仲間を理解しようと心掛け、「あなたはこう思うんだね」「私はこう思う」と冷静に伝えあいましょう。
お互いに尊重する気持ちを忘れずにいられれば、意見が食い違っても良い関係性でいられます。
苦手なところは補い合い、得意なことは積極的に助け合えると、良いチームワークが生まれ、ご利用者様・ご入居者様のサポートが円滑に進みます。
まとめ
この記事では、介護の専門性について解説しました。
移動や食事、入浴や排泄の介助などの、介護職として表に見えている仕事の根底には、いくつもの専門性が必要です。
知識や技術・予見可能性・傾聴力・観察力・チームワークの専門性を身につけるには、日頃から「どのようにしたらご利用者様・ご入居者様が快適に過ごせるのか」ということを意識して仕事をするのが大切です。
ぜひ専門性を極めて、レベルアップした介護を目指しましょう。
移動や食事、入浴や排泄の介助などの、介護職として表に見えている仕事の根底には、いくつもの専門性が必要です。
知識や技術・予見可能性・傾聴力・観察力・チームワークの専門性を身につけるには、日頃から「どのようにしたらご利用者様・ご入居者様が快適に過ごせるのか」ということを意識して仕事をするのが大切です。
ぜひ専門性を極めて、レベルアップした介護を目指しましょう。
この記事の監修・アドバイザー
大野世光(おおのひろみつ)
2017年10月1日、株式会社チャーム・ケア・コーポレーションに入社。
介護系大手企業でスーパーバイザーなどを歴任し、
チャーム・ケア・コーポレーションのホーム長を経て、
教育研修室にてスタッフの教育を実施。
2022年7月から、教育研修部副部長 兼 介護DX推進課長に就任。
介護支援専門員資格、社会福祉主事任用資格を所持。
2017年10月1日、株式会社チャーム・ケア・コーポレーションに入社。
介護系大手企業でスーパーバイザーなどを歴任し、
チャーム・ケア・コーポレーションのホーム長を経て、
教育研修室にてスタッフの教育を実施。
2022年7月から、教育研修部副部長 兼 介護DX推進課長に就任。
介護支援専門員資格、社会福祉主事任用資格を所持。