(344)

失敗を恐れず、まずは行動してほしい

――ホーム長として、スタッフの育成で気をつけていることはありますか?

スタッフの人材育成は、やらずに指導を受けるより、失敗して指導を受けるほうが、その人材の成長スピードが違うと思っています。
一歩前に出て失敗しても、次につながるということを理解してほしいと感じてます。

やらずに怒られると、次につながりません。
「まずはやってみるのが大切だよ」と伝えています。

――ホームの雰囲気はいかがですか?

スタッフの仲が良く、ホームの雰囲気はイキイキしています。
仕事なので、もちろん厳しい面も必要ですがお互いが指摘しあえ、褒めあえる環境です。
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チャームケアの魅力は「ひと」。

――チャームケアの魅力について教えてください!

チャームケアは、やはり「ひと」が強みだと思います。

スタッフの「想い」の一番は「ご入居者様に対しての気持ち」です。
ご入居者様から、「よくやってくれている」との声を多く頂いております。

現在、チャームケアが順調に成長できている要因は、「いいスタッフが本当に毎日頑張ってくれている」ことに尽きます。
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未経験からホーム長になったスタッフも!

――スタッフに求める人物像は?

まずは、「やる気がある方」「一生懸命やる方」。

技術は後からいくらでもついてきます。
最初は、介助そのものよりも、人柄に期待しています。

スタートはみんな一緒です。
ゆっくりでも確実に成長していただけたらありがたいです。

経験ゼロから始めたスタッフが、統括リーダーやホーム長になった例もあります。
人としても、社会人としても、大きく成長していけますよ。

ご入居者様の満足度を高めるためには、スタッフの力が必要

――今後の目標を教えてください。

ご入居者様の満足度を、もっともっと高めていくのが目標です。

元気なスタッフ、職員がたくさんいるのでホームのレクリエーションや企画イベントを行い、ご入居者様からたくさんの笑顔をもらえるようにしたいです。

そのためには、スタッフ一人ひとりの力が必要です。
スタッフの満足度が低ければ、ご入居者様にもご満足いただくことはできません。
多くの経験の中で、少しずつステップアップできるようサポートしていきたいですね。

チャーム・ケア・コーポレーション【谷口ホーム長】

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