チャーム奈良公園の特徴|アクセス・居室数

 (5767)

チャーム奈良公園は、2006年7月にオープン
居室数60室の介護付有料老人ホームです。
奈良市指定介護保険特定施設(一般型特定施設)に認定されています。

立地は鹿で有名な奈良公園の近く、閑静な住宅街の中にあります。
JR桜井線「京終」駅より徒歩約10分。
近鉄「奈良」駅よりバスで約9分ほど。

1階の内科クリニックと医療連携しており、ご入居者様に安心して暮らして頂ける環境が整っています。

※特定施設とは?
各都道府県や市へ申請し事業指定を受けた施設のこと。
人員・運営・設備基準を満たした介護施設が認定されています。

営業職から介護業界へチャレンジ!

──吉川さんのこれまでのご経歴を教えてください。

チャームケアに入社して、丸2年になります。

介護業界に来る前は営業職でしたが、忙しさのあまり家に帰れない日々が続いていました。
そんな時に紹介してもらったのが特養を運営している法人で、介護業界にチャレンジすることを決めました。
その後、特定施設・グループホーム運営企業にも勤務し、さまざまな施設形態を経験しました。

介護付有料老人ホームで働いてみたいと考え、チャームケアに転職してきて現在に至ります。

──介護業界の魅力はどのようなところでしょうか?

ご入居者様とお話させていただいたり、楽しく過ごしていただいたりという当たり前の生活に、仕事として取り組める点が最大の魅力だと感じています。

コミュニケーションをとらせていただくことで、私自身も楽しいですし、かつ仕事としてもプラスになり、評価につながりますからね。
他の仕事だったら、おしゃべりしていたら怒られちゃいますが(笑)、介護の仕事では逆に会話が最も大切です。

日々の仕事の中で、ご入居者様やスタッフみんなに会話や笑顔が生まれるのが良いところだなと思っています。
 (5791)

スタッフに支えられてホーム長をさせてもらっている

──ホーム長として心掛けていることはありますか。

「楽しみながら仕事をしてほしい」と常に思っています。
どんな仕事もしんどいときが必ずありますよね。
生活において長時間を占める仕事が、辛い時間ばかりでは続かないと思うんです。
できる限りスタッフひとりひとりが楽しく過ごしてほしいなと思っています。

なので、ホームを改善・前進させていくために、意見はどんどん出していってほしいですね。
良い意見も、悪い意見もです。
スタッフの気持ちにはしっかりと耳を傾けるよう心掛けています。
改善案が思いつかなければ、みんなで考えようというスタンスで、一緒にホームを作っていきたいと思っています。

現在は介護スタッフ19名、看護師や補助スタッフも入れて総勢30名ほど。
チャーム奈良公園では、2006年のオープン時から在籍しているスタッフや、介護職経験者が多く勤務してくれています。

スタッフが長く働き続けてくれているということは、居心地が良い職場環境と言えますね。
安定してホームを支えてくださっているのは本当にありがたいです。

チャームケアでは奈良県の福祉・介護事業所認証制度も認証を得ていて、働きやすさはお墨付きです。
スタッフの頑張りのおかげもあり、オープンして13年経った現在も58名の方がご入居者されていて、ほぼ満室状態です。

スタッフから積極的にレクリエーションを提案してくれることもありますよ。
もちろんそういった事が苦手なスタッフもいます。
でも、それぞれの個性なので、いろいろな人がいて良いと思っています。
それぞれの得意な分野で力を発揮してくれていますから。

日々、スタッフに助けてもらって、ホーム長として働かせてもらっていると強く感じています!

※奈良県の福祉・介護事業所認証制度についての記事はこちら↓

ご入居者様に楽しんでいただくことが一番大切

──ご入居者様にとって良いホームにするための取り組みを教えてください。

「非日常にならない」ということを意識しています。
たとえば、家にいれば好きな時間に食事をとりますよね。
ですがホームにはタイムスケジュールやルールがあり、食事の時間が決まっていたり、起きる時間が決まっています。

集団生活なのである程度仕方のないことではありますが、その生活に慣れていくことで、ご入居者様が「楽しんで生活をする」ということから離れていってしまうように感じています。

なので、できるだけ「日常の感覚」をなくさないように意識しています。
もちろん、お食事は皆様の分を一度に調理していたり、生活のリズムを整えていただくという点で、難しいこともあります。
ですが、全部が全部を機械的なルーティンにしてしまわないようにしたいなと思っています。
ご入居者様には、楽しい生活を送っていただきたいというのが一番の願いです。

今後も、どのようにすれば楽しく過ごしていただけるかを最優先に、スタッフ一同で尽力していきたいです。
できる限り、ご入居者様のご要望にお応えできる柔軟性を持っていたいですね。
 (5768)

サービスが素晴らしいと言ってもらえるホームに

──今後の目標を教えてください。

現在、チャームケアのホームには、このようなブランド、シリーズがあります。
最上級の介護サービス、そしておもてなしをご提供するためのブランド展開です。
・チャーム
・チャームスイート
・チャームプレミア
・チャームプレミア グラン

チャーム奈良公園は、「チャーム」シリーズのホームですが、サービス内容やスタッフの気持ちで「勝てる」ようなホームにしていきたいなと思っています。
ホームは勝ち負けではありませんが、「他にもいいとこはいっぱいあるかもしれへんけど、私はチャーム奈良公園でよかったわ」と言ってもらえるよう努力していきたいです。

設備や建物などのハード面は難しくても、人やサービスの部分は自分たち次第です。
ご入居者様にご満足いただけるホームでありたいですね!
 (5769)

介護の仕事は楽しみながら成長できる!

──新卒の方や学生さんへメッセージをお願いします。

どんな仕事にも、大変なことはもちろんあります。
ですが、どんな仕事に就いたとしても、ぜひ「楽しく働く」ことを忘れないでくださいね。

介護の仕事は対人援助、人とのコミュニケーションがとれる点が大きな魅力です。
ご入居者様といろいろなお話をしたり、「ありがとう」と感謝していただけたり、楽しいと感じられる瞬間が多い仕事ですよ。

また、株式会社チャーム・ケア・コーポレーションは一部上場企業で、新しいホームがどんどんオープンしており、上を目指していく環境も整っています。
新しいことにチャレンジしたい、介護を深く学んで現場で働いていきたい、どんな思いを持っていても、多くの選択肢がある会社です。

楽しみながら仕事ができる、働きやすい環境を作っていけるよう僕たちも頑張っていきます!

──ありがとうございました!

関連する記事

関連するキーワード

著者