経験値アップを目指して転職を決意

――直井さんが、チャームケアに入社されたきっかけをお聞かせください。

チャームケアには2021年に中途入社しました。それまで7年ほど、チャームケアと同様の有料老人ホームで介護スタッフとして働いていたんです。

以前の勤務先は小規模で、介護スタッフとしてのキャリアアップが難しい環境だったため、もっといろいろなことを経験してみたいと思ったことが、チャームケアに転職したきっかけです。
その甲斐もあって、昨年ホーム長に声をかけていただきアソシエイトリーダーになりました。

念願だったキャリアアップも、幅広い仕事に携わることもできているので、毎日楽しく充実しています。

※チャームスイート洗足池のホーム長へのインタビュー記事はこちら。
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問題点は相談し合って早めに解決

――アソシエイトリーダーになって、変わったことはありますか。

自分自身だけでなく、状況を俯瞰して見るようになり、一緒に働くスタッフにも気を配るようになりました。
ご入居者様はもちろん、周りのスタッフの意見にも積極的に耳を傾けるように心がけています。

チャームスイート洗足池には、同時期にアソシエイトリーダーになった仲間があと2人います。困ったことや大変なことは、3人で話し合い、早めに解決策を相談して対応するようになりましたね。

アソシエイトリーダーは、リーダーとスタッフの橋渡し的な存在です。「アソシエイトリーダーがいることで、仕事がしやすくなった!」と、言ってもらえると嬉しいです。
リーダーとも情報を連携しながら、風通しがよく、介護スタッフ全員が働きやすい職場を作っていきたいと考えています。

新しい立場に不安を抱くよりも、これからどんなことができるだろう?どうすればホームに貢献できるかな?という、ワクワクの方が大きいですね!
本当に役に立っているのかな?と思うこともありますが、アソシエイトリーダーをやらせてもらえる環境に感謝しながら、自分にできることをコツコツ積み重ねていくつもりです。
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意見が言い合える良好な人間関係

――ご入居者様やスタッフとの関係はいかがですか。

チャームスイート洗足池のご入居者様は、明るい雰囲気の方が多く、活気があります。よく職員の様子を見ていらっしゃって、「ここはこうした方がいいんじゃない?」と、前向きな意見を下さることもあります。
ご入居者様からのお声が、快適に過ごしていただくための改善につながっています。

チャームスイート洗足池は、スタッフ同士も、意見が言い合える良い関係性です。信頼関係が築けているので、お互いをフォローし合いながら、協力して介護業務にあたっています。

大変なときもありますが、積極的に声をかけ合って、ご入居者様に丁寧に対応しています。ご入居者様をあまりお待たせせず、快適に過ごしてもらいたい気持ちがあるので、手が足りないときは、僕も率先して対応にあたります。

※チャームスイート仁川で、直井さんと同じくアソシエイトリーダーを務める安宅さんへのインタビュー記事はこちら。
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居心地の良いホーム・働きやすい職場を目指して

――直井さんのこれからの目標をお聞かせください。

ご入居者様にも一緒に働くスタッフにも「今日は直井さんが出勤だから、安心だ」と言ってもらえるような存在になりたいです。
ご入居者様が安心して過ごせて、スタッフも落ち着いて働ける、そういった雰囲気を僕自身が作っていきたいと考えています。

まだアソシエイトリーダーになって半年も経っていませんが、たくさん経験を積んで、ゆくゆくはリーダーにも挑戦してみたいですね。

介護職は、ご入居者様を始め、スタッフや外部業者、ご入居者様のご家族様、医療関係者など、多くの人と接する仕事です。
毎日のコミュニケーションを大切に、今以上にチャームスイート洗足池を心地良いホームにしていきたいです!

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