高齢者の方と会話を弾ませるメリット
介護職にとって、ご入居者様とのコミュニケーションに日々の会話は欠かせません。
日頃からご入居者様と会話を弾ませておくことは、信頼関係の構築にもつながります。
その結果、ご入居者様の方から「今日はあまり食欲がなくて…」といったお話をいただいたり、普段のお話の様子から、ちょっとした体調の変化を感じ取ることもできます。
ご入居者様の体調の変化を見逃さず、介助業務をスムーズに行えるといった点でも、日常の会話を通して密にコミュニケーションを取っておくと良いでしょう。
日頃からご入居者様と会話を弾ませておくことは、信頼関係の構築にもつながります。
その結果、ご入居者様の方から「今日はあまり食欲がなくて…」といったお話をいただいたり、普段のお話の様子から、ちょっとした体調の変化を感じ取ることもできます。
ご入居者様の体調の変化を見逃さず、介助業務をスムーズに行えるといった点でも、日常の会話を通して密にコミュニケーションを取っておくと良いでしょう。
高齢者の方との会話のネタとは?
最近は50代以上の介護スタッフも増えてきましたが、20代~30代の若い介護スタッフは、世代が離れすぎていることで「会話のネタに困る」と感じている人もいるようです。
どういった話題が高齢者の方に好まれるのか、考えていきましょう。
どういった話題が高齢者の方に好まれるのか、考えていきましょう。
1:仕事や子育ての話
これまで頑張ってこられたお仕事の話や子育ての話は、会話が盛り上がる話題のひとつです。
ご入居者様にとっても、人生において長い時間を費やしているため、エピソードも豊富です。苦労されていることも多いので、介護スタッフ世代も勉強になることが多いでしょう。
もし、介護スタッフであるあなたが抱えている悩みがあれば、相談してみるのも良いかもしれません。
頼られると嬉しいもの。さまざまなアドバイスをくれる可能性があります。
ご入居者様にとっても、人生において長い時間を費やしているため、エピソードも豊富です。苦労されていることも多いので、介護スタッフ世代も勉強になることが多いでしょう。
もし、介護スタッフであるあなたが抱えている悩みがあれば、相談してみるのも良いかもしれません。
頼られると嬉しいもの。さまざまなアドバイスをくれる可能性があります。
2:好きなものや趣味の話
好きなものや趣味の話は、誰しも熱く語ってしまいますよね。
レクリエーションなどで、熱心に取り組まれていることがあれば、ぜひ質問してみましょう。
女性のご入居者様に人気のフラワーアレンジメントは「昔、お花を習っていた」という方もいらっしゃり、ご入居者様同士で話が盛り上がることもしばしばです。
テレビが好きな方にはテレビ番組や、好きな芸能人のお話も好まれます。
また、旅行好きな方には、これまでに行ったことがある旅行先を聞いてみてはいかがでしょう。お写真を見せていただくことができれば、なお一層、会話が広がるはずです。
レクリエーションなどで、熱心に取り組まれていることがあれば、ぜひ質問してみましょう。
女性のご入居者様に人気のフラワーアレンジメントは「昔、お花を習っていた」という方もいらっしゃり、ご入居者様同士で話が盛り上がることもしばしばです。
テレビが好きな方にはテレビ番組や、好きな芸能人のお話も好まれます。
また、旅行好きな方には、これまでに行ったことがある旅行先を聞いてみてはいかがでしょう。お写真を見せていただくことができれば、なお一層、会話が広がるはずです。
3:地元や故郷についての話
幼少期を過ごしたふるさとのネタは、思い出話に花が咲くものです。
出身地の話はご入居者様を深く理解する足がかりとして鉄板のため、「ご出身はどちらですか?」とたずねてみましょう。地元の名産品や観光地、美味しいものなど、質問も豊富ですね。
ご入居されているホームが地元の場合は、昔の地域のお話が聞けるかもしれません。ご入居者様の幼少期とはかなり様子が変わっているはずなので、面白い話につながる可能性があります。
出身地の話はご入居者様を深く理解する足がかりとして鉄板のため、「ご出身はどちらですか?」とたずねてみましょう。地元の名産品や観光地、美味しいものなど、質問も豊富ですね。
ご入居されているホームが地元の場合は、昔の地域のお話が聞けるかもしれません。ご入居者様の幼少期とはかなり様子が変わっているはずなので、面白い話につながる可能性があります。
4:健康に関する話
高齢者の方の多くは、健康に関する話題に興味があります。
なかには、ご自身でサプリメントや青汁をお取り寄せされている方や、介護スタッフよりも健康情報に詳しい方も多数いらっしゃいます。
手軽にできる5分程度の体操は、脳の活性化につながり、体への負担も少ないため高齢者の方におすすめです。「テレビでこんな体操してましたよ。一緒にやってみませんか?」と、話しかけてみるのも良いかもしれません。
なかには、ご自身でサプリメントや青汁をお取り寄せされている方や、介護スタッフよりも健康情報に詳しい方も多数いらっしゃいます。
手軽にできる5分程度の体操は、脳の活性化につながり、体への負担も少ないため高齢者の方におすすめです。「テレビでこんな体操してましたよ。一緒にやってみませんか?」と、話しかけてみるのも良いかもしれません。
高齢者の方と話をするときに心がけたいこと
高齢者の方とお話をする際は、気をつけた方が良いポイントがいくつかあります。ご入居者様とコミュニケーションを取るときの参考にしてください。
1:最初は目を見て挨拶
「〇〇さん、おはようございます。今日の調子はいかがですか。」
ご入居者様のお名前を読んで、お声がけします。しっかりと目を見て明るく挨拶をすると、気持ちよく会話がスタートできます。その際、体勢を低くし、極力目線の高さを合わせて挨拶することがポイントです。
挨拶と合わせて、笑顔も欠かせません。笑顔で話しかけられると、つられて表情が柔らかくなるため、和やかな雰囲気が作れます。
ご入居者様のお名前を読んで、お声がけします。しっかりと目を見て明るく挨拶をすると、気持ちよく会話がスタートできます。その際、体勢を低くし、極力目線の高さを合わせて挨拶することがポイントです。
挨拶と合わせて、笑顔も欠かせません。笑顔で話しかけられると、つられて表情が柔らかくなるため、和やかな雰囲気が作れます。
2:適度な相槌で聞き上手になる
話しているときに、タイミングよく相づちを打ってもらったり、「そのお話、初めて聞きました!」など、楽しそうにリアクションをしてくれると、気分が乗って気持ちよく話せますよね。
ご入居者様のお話に耳を傾ける、気持ちよく話せる環境を作ることを意識してみましょう。
会話を盛り上げるために何か面白い話題を提供しなければ、と躍起になる必要はありません。「話し上手は聞き上手」ということわざもあります。
ご入居者様のお話をじっくり聞いて、質問したり共感したり、リアクションをしていたら自然と会話が弾んでいた、ということはよくある話です。
ご入居者様のお話に耳を傾ける、気持ちよく話せる環境を作ることを意識してみましょう。
会話を盛り上げるために何か面白い話題を提供しなければ、と躍起になる必要はありません。「話し上手は聞き上手」ということわざもあります。
ご入居者様のお話をじっくり聞いて、質問したり共感したり、リアクションをしていたら自然と会話が弾んでいた、ということはよくある話です。
3:間違いを指摘しない
高齢者の方は、同じ話を何度もする場合があります。
仮に、前に聞いた話であったり、聞いた内容と矛盾があっても、「そのお話、前もされていましたよ」「この間のお話と少し違いますね」などと、指摘しないようにしましょう。
せっかく話をしようと思っても「前に話したことがあるかも」と不安になり、「やっぱり話すのはやめておこう」と、ご入居者様のお話をしたい気持ちを踏みにじってしまうことになりかねません。
ご入居者様が気持ちよく話せるように、サポートするよう心がけましょう。
※介護の現場での「傾聴」に関する記事はこちら
仮に、前に聞いた話であったり、聞いた内容と矛盾があっても、「そのお話、前もされていましたよ」「この間のお話と少し違いますね」などと、指摘しないようにしましょう。
せっかく話をしようと思っても「前に話したことがあるかも」と不安になり、「やっぱり話すのはやめておこう」と、ご入居者様のお話をしたい気持ちを踏みにじってしまうことになりかねません。
ご入居者様が気持ちよく話せるように、サポートするよう心がけましょう。
※介護の現場での「傾聴」に関する記事はこちら
介護・看護現場での「傾聴」の方法とは?仕事に役立つスキル・おすすめの方法 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
最近ビジネスシーンなどでもよく耳にする「傾聴」という言葉。介護・看護などの他者を支援する職種には「傾聴」というスキルが重要です。「傾聴」の意味の解説、介護現場での注意点などを交えてお伝えしていきます。ただ聞くだけのお話と傾聴とは、大きな違いがありますよ。
高齢者の方の話を聞くときに意識したいポイント3つ
高齢者の方のお話を聞く際に、意識しておきたいことを3つご紹介します。
これから解説するポイントを重視して、気持ちよくコミュニケーションが取れるように心がけましょう。
これから解説するポイントを重視して、気持ちよくコミュニケーションが取れるように心がけましょう。
1:大きめの声でゆっくり話す
高齢者の方のなかには、聴力が衰えている方もいらっしゃいます。
大きすぎる声は不快な印象を与えてしまいますが、小さい声ではご入居者様が聞き取りづらく、聞き返す原因になってしまいます。普段よりも少し大きめの声を意識すると良いでしょう。
また、早口で話してしまうと、伝わるはずの言葉も伝わらない可能性があります。最近はマスクをしていることが多く、より一層ご入居者様にとってはお話が聞こえづらい環境です。
ゆっくりとしたスピードで話しかけるように心がけましょう。
大きすぎる声は不快な印象を与えてしまいますが、小さい声ではご入居者様が聞き取りづらく、聞き返す原因になってしまいます。普段よりも少し大きめの声を意識すると良いでしょう。
また、早口で話してしまうと、伝わるはずの言葉も伝わらない可能性があります。最近はマスクをしていることが多く、より一層ご入居者様にとってはお話が聞こえづらい環境です。
ゆっくりとしたスピードで話しかけるように心がけましょう。
2:分かりやすい言葉で
ご入居者様とは敬語でお話をします。親しくなったからといって、友達のように馴れ馴れしくタメ口で話すのはNGです。
あくまでも介護スタッフとご入居者様という関係ですので、礼儀を忘れないようにしましょう。
丁寧に話すことを意識するあまり、聞き取りづらかったり、分かりにくかったりすることも。「です・ます」表現を使用し、専門用語や若者言葉、短縮表現などは使わず、誰もが分かるワードチョイスを意識しましょう。
あくまでも介護スタッフとご入居者様という関係ですので、礼儀を忘れないようにしましょう。
丁寧に話すことを意識するあまり、聞き取りづらかったり、分かりにくかったりすることも。「です・ます」表現を使用し、専門用語や若者言葉、短縮表現などは使わず、誰もが分かるワードチョイスを意識しましょう。
3:相手の反応に気を配る
さまざまなご入居者様がいらっしゃるため、お話があまり得意でない方もいるでしょう。話しかけても視線を逸らされてしまう、明らかに表情が曇った、というケースは、あまり掘り下げたくない話題や話したくないタイミングなのかもしれません。
ご入居者様の反応を確認しながら、「あまり乗り気ではないな」という雰囲気を感じたときは、さっと話題を変えて、ご入居者様の負担にならないように注意しましょう。
ご入居者様の反応を確認しながら、「あまり乗り気ではないな」という雰囲気を感じたときは、さっと話題を変えて、ご入居者様の負担にならないように注意しましょう。
相手を知るために興味を持つことが大切
ご入居者様と信頼関係を深めるためには、まずはご入居者様をよく知ることが大切です。相手を知るためには興味を持って、お話に耳を傾け、普段からよく様子を見る必要があります。
頻繁に話しかけてもらうことで、ご入居者様は「気にしてくれているんだな」という印象を受けます。信頼関係が生まれると、ご入居者様から話しかけていただけることも増え、体調のことや不安なことなども相談いただきやすくなります。
介護スタッフも、ご入居者様と笑顔で楽しく会話をすることで、仕事へのモチベーションが高まるため、良いことづくめです。
※ご入居者様から好かれるスタッフの特徴をまとめた記事はこちら
頻繁に話しかけてもらうことで、ご入居者様は「気にしてくれているんだな」という印象を受けます。信頼関係が生まれると、ご入居者様から話しかけていただけることも増え、体調のことや不安なことなども相談いただきやすくなります。
介護スタッフも、ご入居者様と笑顔で楽しく会話をすることで、仕事へのモチベーションが高まるため、良いことづくめです。
※ご入居者様から好かれるスタッフの特徴をまとめた記事はこちら
【介護職】ご利用者様・ご入居者様から好かれる介護スタッフの3つの特徴 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
介護施設の仕事のやりがいには「直接感謝の言葉をいただけること」がいつも上位にランクインしています。「ありがとう」のお言葉は、ご入居者様・ご利用者様との良好な関係があってこそ伝えていただけるもの。では、どのようなタイプの介護スタッフが好かれ、良好な関係を築けるのでしょうか。今回は高齢者の方に好かれる介護職員の特徴についてご紹介します。
明るく気軽に話しかけてみよう!
介護スタッフは、話し上手な人ばかりではありません。またお笑い芸人のような、お話が盛り上がる鉄板ネタを持っている介護スタッフもほとんどいません。
ご入居者様とお話をするための特別なスキルは必要ありませんので、素直に相手に興味を持ち、コミュニケーションを取りたいという気持ちがあれば十分です。
レクリエーションでの作品が素敵だな、と感じたら「素敵ですね」「すごく手先が器用ですね」と、素直に感想を伝えてみましょう。有益な情報を教えてもらったら「とても勉強になりました」と、お礼を伝えると喜ばれます。
高齢者の方だから、と意識しすぎず、明るく気軽に声をかけてみることが大切です。
介護スタッフにとって、ご入居者様と円滑にコミュニケーションが取れることは、スムーズな介助業務に直結します。目の前のご入居者様に興味を持って話しかけるところから、始めてみてはいかがでしょうか。
ご入居者様とお話をするための特別なスキルは必要ありませんので、素直に相手に興味を持ち、コミュニケーションを取りたいという気持ちがあれば十分です。
レクリエーションでの作品が素敵だな、と感じたら「素敵ですね」「すごく手先が器用ですね」と、素直に感想を伝えてみましょう。有益な情報を教えてもらったら「とても勉強になりました」と、お礼を伝えると喜ばれます。
高齢者の方だから、と意識しすぎず、明るく気軽に声をかけてみることが大切です。
介護スタッフにとって、ご入居者様と円滑にコミュニケーションが取れることは、スムーズな介助業務に直結します。目の前のご入居者様に興味を持って話しかけるところから、始めてみてはいかがでしょうか。