「心理学を活かす」が就職活動の軸だった
──はじめにご経歴を教えてください。
2018年4月に新卒入社し、チャーム尼崎東園田で介護リーダーを経験して、現在は教育研修部で働いています。
学生時代は、社会福祉学部で臨床心理学を専攻していました。
就職活動では「心理学を活かして働く」という軸を持ち、業種を絞らずに幅広い業界を受けていました。
そんなときにチャームケアに出会い、説明会に参加しました。
介護業界では、特にコミュニケーションがすごく大事なんだと知ったんです。
ここでなら、学んだ心理学を活かす機会・場面が多いのではないかと感じて、入社を決意しました。
会社としての安定性や給与面なども決め手のひとつとなりましたね。
そして現場経験を経て、2022年から教育研修部に異動しました。
現場でキャリアアップしていくのかなと思っていたので、今回の異動は予想していなかった展開です。
入社5年目で、現場とは全く違う分野でイチからチャレンジできるのも良い経験だと思っています。
※同じく2018年4月新卒入社の同期、船越さんの記事はこちら!↓
2018年4月に新卒入社し、チャーム尼崎東園田で介護リーダーを経験して、現在は教育研修部で働いています。
学生時代は、社会福祉学部で臨床心理学を専攻していました。
就職活動では「心理学を活かして働く」という軸を持ち、業種を絞らずに幅広い業界を受けていました。
そんなときにチャームケアに出会い、説明会に参加しました。
介護業界では、特にコミュニケーションがすごく大事なんだと知ったんです。
ここでなら、学んだ心理学を活かす機会・場面が多いのではないかと感じて、入社を決意しました。
会社としての安定性や給与面なども決め手のひとつとなりましたね。
そして現場経験を経て、2022年から教育研修部に異動しました。
現場でキャリアアップしていくのかなと思っていたので、今回の異動は予想していなかった展開です。
入社5年目で、現場とは全く違う分野でイチからチャレンジできるのも良い経験だと思っています。
※同じく2018年4月新卒入社の同期、船越さんの記事はこちら!↓
母への思いを胸に介護職に。今では一人前の頼れる介護スタッフに - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
【2018年新卒入社の先輩にインタビュー!】入社4年目、チャーム明石大久保駅前の船越彩未さんにお話を伺いました。幼少期の母への思いを胸に、介護職になられた船越さん。チャームケアとの出会いから、新卒時代の失敗談、異動エピソードまで幅広く、お話いただきました。
※福本さんの同期で、同じく現場から本社に異動された大久保さんのインタビューはこちら!↓
現場を経験して得た介護の楽しさを、採用担当として求職者の方や学生の皆さんに伝えていきたい - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
【2018年入社の先輩にインタビュー!】入社5年目、人材開発課・主任の大久保綾乃さんにお話を伺いました。大久保さんは2020年からチャームスイート石神井公園で介護リーダーを経験。そして2022年5月に人材開発課へ異動となりました。現場の経験を活かしながら採用担当として奔走する毎日について語って頂きました。
コミュニケーションは現場で学んでいく
──入社前・入社後で、仕事に対するギャップはありましたか?
一番大きく感じたのは、研修で学んだことが、現場では学んだ通りにはいかなかったということです。
業務に追われて時間に余裕がなかったり、ご入居者様お一人おひとりとしっかり向き合えなかったりと、最初はとてももどかしかったです。
先輩スタッフに相談して、時間の捻出の仕方や、忙しい中の短い時間でもご満足いただける介護サービスを提供する工夫を教えてもらい、徐々にできるようになっていきました。
もうひとつ壁にぶつかったのが、ご入居者様とのコミュニケーションです。
自分の伝えたいことが思ったように伝わらなかったり、想像したような反応が返ってこなかったり、良かれと思ってしたことでお怒りになられてしまったり…。
相手の価値観に合わせてコミュニケーションを取ることの大事さに気付かされました。
いろんなコミュニケーション方法を試しながら、だんだん関係性が良くなってきて、くだけた感じでお話していただけるようになったときは、とても達成感がありましたね。
一番大きく感じたのは、研修で学んだことが、現場では学んだ通りにはいかなかったということです。
業務に追われて時間に余裕がなかったり、ご入居者様お一人おひとりとしっかり向き合えなかったりと、最初はとてももどかしかったです。
先輩スタッフに相談して、時間の捻出の仕方や、忙しい中の短い時間でもご満足いただける介護サービスを提供する工夫を教えてもらい、徐々にできるようになっていきました。
もうひとつ壁にぶつかったのが、ご入居者様とのコミュニケーションです。
自分の伝えたいことが思ったように伝わらなかったり、想像したような反応が返ってこなかったり、良かれと思ってしたことでお怒りになられてしまったり…。
相手の価値観に合わせてコミュニケーションを取ることの大事さに気付かされました。
いろんなコミュニケーション方法を試しながら、だんだん関係性が良くなってきて、くだけた感じでお話していただけるようになったときは、とても達成感がありましたね。
自分が研修する立場になって見えてきたこと
──現在のお仕事について教えてください。
教育研修部で、新入社員の皆さんに向けた研修を任せていただいています。
といっても、まだ異動して1週間程度なので、今は勉強中です。
研修を受けていた自分が、今度は研修をする立場になったことがとても新鮮ですね。
実際に教える立場に立つと、「研修内容ってすごく現場を意識して考えられているんだな」など、見えてくるものがたくさんありました。
介護の現場を経験した自分だからこそ、研修で教わる内容は「理想の介護」で、理想を目指していかなくてはならないけれど、実際現場に出ると完璧にその通りにはできないこともよく分かっています。
その理想と現実のギャップをどうやって埋めていくのか、どこに落としどころをもっていくかを意識しています。
まだ現場を経験していない人に、それをどうやって分かりやすく伝えていくか…いろいろアイデアを出しながら、今の職場で頑張っていきたいですね。
※福本さんが所属されている、教育研修部についての記事はこちら!↓
教育研修部で、新入社員の皆さんに向けた研修を任せていただいています。
といっても、まだ異動して1週間程度なので、今は勉強中です。
研修を受けていた自分が、今度は研修をする立場になったことがとても新鮮ですね。
実際に教える立場に立つと、「研修内容ってすごく現場を意識して考えられているんだな」など、見えてくるものがたくさんありました。
介護の現場を経験した自分だからこそ、研修で教わる内容は「理想の介護」で、理想を目指していかなくてはならないけれど、実際現場に出ると完璧にその通りにはできないこともよく分かっています。
その理想と現実のギャップをどうやって埋めていくのか、どこに落としどころをもっていくかを意識しています。
まだ現場を経験していない人に、それをどうやって分かりやすく伝えていくか…いろいろアイデアを出しながら、今の職場で頑張っていきたいですね。
※福本さんが所属されている、教育研修部についての記事はこちら!↓
チャーム流|介護DXへのチャレンジを解説!スタッフもご入居者様も笑顔に、豊かに - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
2022年7月に新設されたチャームケアのDXに関わる部署の一つ、教育研修部副部長 兼 介護DX推進課について、大野世光さんにインタビュー!現在チャームケアが取り組んでいる4つの介護DXについて詳しくお聞きしました。
入社半年で救急搬送を経験
──大変だったエピソードがあれば教えてください。
入社して半年くらいの時、夜勤中にご入居者様の体調が急変して、救急搬送を経験しました。
初めての救急搬送で、しかも夜間ということもあって、働き始めてから一番パニックになりました…。
当時は自分が発見者だったにも関わらず何もできなくて、先輩に任せっきりになってしまいました。
もう少し落ち着いて対応できたらと思うのですが、何もできなかったのが悔やまれます。
こうしたときでも、チャームケアでは先輩方がしっかりサポートしてくれます。
誰かが困っているときは、ちゃんとみんなでフォローし合う。
これも、チャームケアの社風のひとつですね。
入社して半年くらいの時、夜勤中にご入居者様の体調が急変して、救急搬送を経験しました。
初めての救急搬送で、しかも夜間ということもあって、働き始めてから一番パニックになりました…。
当時は自分が発見者だったにも関わらず何もできなくて、先輩に任せっきりになってしまいました。
もう少し落ち着いて対応できたらと思うのですが、何もできなかったのが悔やまれます。
こうしたときでも、チャームケアでは先輩方がしっかりサポートしてくれます。
誰かが困っているときは、ちゃんとみんなでフォローし合う。
これも、チャームケアの社風のひとつですね。
泣きながら感謝とお別れの言葉をいただけた
──仕事のやりがいを感じた瞬間を教えてください。
4年間勤務したチャーム尼崎東園田から異動する前、ご入居者様みなさんに挨拶をして回ったんです。
ありがたいことに、たくさんのご入居者様から感謝とお別れの言葉をいただきました。
泣きながら「ありがとう」とお礼を言っていただけたり、「また戻ってきてね」「頑張ってね」と声を掛けていただけたのが、何よりも嬉しかったです。
自分のやってきたことは、間違ってなかったんだなと答え合わせができたような気持ちで、すごく達成感がありました。
※福本さんが勤務されていた、チャーム尼崎東園田の記事はこちら!↓
4年間勤務したチャーム尼崎東園田から異動する前、ご入居者様みなさんに挨拶をして回ったんです。
ありがたいことに、たくさんのご入居者様から感謝とお別れの言葉をいただきました。
泣きながら「ありがとう」とお礼を言っていただけたり、「また戻ってきてね」「頑張ってね」と声を掛けていただけたのが、何よりも嬉しかったです。
自分のやってきたことは、間違ってなかったんだなと答え合わせができたような気持ちで、すごく達成感がありました。
※福本さんが勤務されていた、チャーム尼崎東園田の記事はこちら!↓
介護職は自分の長所が活かせる|介護リーダーを目指して、業務改善に取り組み中! - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
【2020年新卒入社の先輩にインタビュー】入社3年目、チャーム尼崎東園田の安宅望さんにお話を伺いました。難航していた就活時代のことや、現在のお仕事のやりがい、今後の目標まで率直にお話しくださいました。介護リーダーを目指して日々努力されています!
「人の心を動かせる」人間を目指して
──今後の目標を教えてください。
新しい部署に異動したばかりなので、まずは業務をしっかり覚えて、戦力になることです。
自分が発する言葉に説得力をもたせ、人とのコミュニケーションにおいて、人の心を動かせる人間になりたいです。
それは介護現場でも、今の教育研修部でも変わらず意識していくことだと思っています。
ゆくゆくは、心理カウンセラーとして活躍していきたい気持ちは常にあります。
チャームケアでのお仕事も、ご入居者様やスタッフの話をじっくり聞く機会が多いので、心理カウンセラーに近い経験ができています。
介護の世界で経験をしっかり積みつつ、心理カウンセラーとしての道も諦めず、自分なりのキャリアの道を探していきたいですね。
新しい部署に異動したばかりなので、まずは業務をしっかり覚えて、戦力になることです。
自分が発する言葉に説得力をもたせ、人とのコミュニケーションにおいて、人の心を動かせる人間になりたいです。
それは介護現場でも、今の教育研修部でも変わらず意識していくことだと思っています。
ゆくゆくは、心理カウンセラーとして活躍していきたい気持ちは常にあります。
チャームケアでのお仕事も、ご入居者様やスタッフの話をじっくり聞く機会が多いので、心理カウンセラーに近い経験ができています。
介護の世界で経験をしっかり積みつつ、心理カウンセラーとしての道も諦めず、自分なりのキャリアの道を探していきたいですね。
飛び込んだ先には、きっと収穫がある
──最後に、就職活動中の皆さんへメッセージをお願いします。
就職活動中は、自分にはどんな仕事が合っているのか分からなくなったり、たくさんの会社や業界を見ていて迷うこともありますよね。
でも、なんでもやってみないと分からないので、介護の知識がなくてもぜひ飛び込んできてもらいたいです。
飛び込んだ先には、必ず収穫はあります。
チャームケアは研修制度が充実しており、新人スタッフへのフォロー体制がしっかりしています。
サポートしてくれる先輩スタッフも多いので、介護業界が初めての人も安心してください。
きっと、「ここで働けてよかった」と思ってもらえるはずです!
自分が働く上で、これだけは大事にしたいという1つの「軸」を持って、後悔のない就職活動をしてくださいね。
就職活動中は、自分にはどんな仕事が合っているのか分からなくなったり、たくさんの会社や業界を見ていて迷うこともありますよね。
でも、なんでもやってみないと分からないので、介護の知識がなくてもぜひ飛び込んできてもらいたいです。
飛び込んだ先には、必ず収穫はあります。
チャームケアは研修制度が充実しており、新人スタッフへのフォロー体制がしっかりしています。
サポートしてくれる先輩スタッフも多いので、介護業界が初めての人も安心してください。
きっと、「ここで働けてよかった」と思ってもらえるはずです!
自分が働く上で、これだけは大事にしたいという1つの「軸」を持って、後悔のない就職活動をしてくださいね。