介護職がスキルを身につける重要性
「自分は介護職に向いているのか?」
「未経験でもきちんと介護のお仕事ができるのか?」
「担当するご入居者様はどんな方なのか?」
「チームで介護するときに現場に迷惑をかけないか?」
介護未経験でこれから介護の仕事を始める人の中には、このような不安を感じている方も多いでしょう。
このような不安を解消していくために必要なのが、介護職に必要な「スキル」をひとつずつ身につけていくこと。
不安があることは、決してダメなことではありません。
不安があるからこそ、勉強したり、努力したりすることで、少しずつ介護の知識や技術を磨いていけるのです。
「未経験でもきちんと介護のお仕事ができるのか?」
「担当するご入居者様はどんな方なのか?」
「チームで介護するときに現場に迷惑をかけないか?」
介護未経験でこれから介護の仕事を始める人の中には、このような不安を感じている方も多いでしょう。
このような不安を解消していくために必要なのが、介護職に必要な「スキル」をひとつずつ身につけていくこと。
不安があることは、決してダメなことではありません。
不安があるからこそ、勉強したり、努力したりすることで、少しずつ介護の知識や技術を磨いていけるのです。
介護職員が身につけるべき知識・必要なスキル
ここからは介護の仕事をする上で、身につけるべき知識、必要なスキルについて解説します。
必要な知識やスキルを事前に知っていれば、スムーズに介護の仕事に入ることができますよ。
必要な知識やスキルを事前に知っていれば、スムーズに介護の仕事に入ることができますよ。
介護技術・実技
介護の仕事をする上で一番重要なのが、介護技術・実技です。
正しい介護技術・実技を身につけることで、ご利用者様・ご入居者様の身体的負担を軽減できるだけでなく、自分自身の身体を守ることにも繋がります。
また介護には介護技術・実技をステップアップしていくための、いくつかの資格制度があります。
後ほど詳しく解説しますが、正しい介護技術・実技が身についているかどうか定期的に確認し、さらにアップデートしながら、長く働けるようにしていきましょう。
正しい介護技術・実技を身につけることで、ご利用者様・ご入居者様の身体的負担を軽減できるだけでなく、自分自身の身体を守ることにも繋がります。
また介護には介護技術・実技をステップアップしていくための、いくつかの資格制度があります。
後ほど詳しく解説しますが、正しい介護技術・実技が身についているかどうか定期的に確認し、さらにアップデートしながら、長く働けるようにしていきましょう。
コミュニケーションスキル
二つ目に必要なのは、コミュニケーションスキルです。
介護職は、人を相手にする仕事。
介護におけるコミュニケーションは、通常のサービス業以上に緊密であることが求められます。
例えば、普段からの声かけ、ケアの最中の会話などから、相手の状況や生活スタイル、性格などを理解していく必要があります。
また、ご家族様とのコミュニケーションも重要です。
コミュニケーションスキルには、傾聴などさまざまな手法がありますが、まずは基本的な挨拶からはじめましょう。
挨拶をすることは、とてもシンプルで当たり前なことですが、第一印象を良くするポイントとなっています。
「おはようございます」「こんにちは」と気持ちの良い挨拶ができれば、悪い印象を持たれることはないでしょう。
※「傾聴」については、こちらをチェック!
介護職は、人を相手にする仕事。
介護におけるコミュニケーションは、通常のサービス業以上に緊密であることが求められます。
例えば、普段からの声かけ、ケアの最中の会話などから、相手の状況や生活スタイル、性格などを理解していく必要があります。
また、ご家族様とのコミュニケーションも重要です。
コミュニケーションスキルには、傾聴などさまざまな手法がありますが、まずは基本的な挨拶からはじめましょう。
挨拶をすることは、とてもシンプルで当たり前なことですが、第一印象を良くするポイントとなっています。
「おはようございます」「こんにちは」と気持ちの良い挨拶ができれば、悪い印象を持たれることはないでしょう。
※「傾聴」については、こちらをチェック!
介護・看護現場での「傾聴」の方法とは?仕事に役立つスキル・おすすめの方法 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
最近ビジネスシーンなどでもよく耳にする「傾聴」という言葉。介護・看護などの他者を支援する職種には「傾聴」というスキルが重要です。「傾聴」の意味の解説、介護現場での注意点などを交えてお伝えしていきます。ただ聞くだけのお話と傾聴とは、大きな違いがありますよ。
観察力・判断力
三つ目に必要なのは、観察力と判断力です。
介護の仕事は、食事介助や入浴介助などを行いながら、体調や精神状態の変化に気づき、適切に対応していくことが求められています。
手際よく効率的にケアを進めていくことも大事ですが、そんな中でも観察や確認を忘れず、ちょっとした違いを察知することが介護サービスの質を向上させます。
さらに、介護には万人に共通する解決策のようなものはなく、ご利用者様・ご入居者様一人一人を観察して、その都度適切な判断をする必要があります。
初めのうちは、観察と判断がうまくできないこともあるでしょう。
そんな時は「先輩スタッフがどのようなポイントを、どのように観察・判断しているか」を正しく理解することが不可欠です。
「学ぶ」は「真似る」ことから始まるとも言います。
好奇心を持って観察してみるようにしましょう。
介護の仕事は、食事介助や入浴介助などを行いながら、体調や精神状態の変化に気づき、適切に対応していくことが求められています。
手際よく効率的にケアを進めていくことも大事ですが、そんな中でも観察や確認を忘れず、ちょっとした違いを察知することが介護サービスの質を向上させます。
さらに、介護には万人に共通する解決策のようなものはなく、ご利用者様・ご入居者様一人一人を観察して、その都度適切な判断をする必要があります。
初めのうちは、観察と判断がうまくできないこともあるでしょう。
そんな時は「先輩スタッフがどのようなポイントを、どのように観察・判断しているか」を正しく理解することが不可欠です。
「学ぶ」は「真似る」ことから始まるとも言います。
好奇心を持って観察してみるようにしましょう。
介護職がスキルアップで意識したいこと
介護職としてスキルアップしていくには、普段どのようなことを意識しておくべきなのでしょうか。
ポイントをみてみましょう。
ポイントをみてみましょう。
変化を恐れず前向きにチャレンジする
介護技術やスキルは、日進月歩で新しいものが生み出されています。
例えば、ICTを活用した介護はここ数年で飛躍的に進歩しています。
そのため、現状に満足するのではなく、常に知らないことを学んだり、さらに良い方法を追求し改善する姿勢が大切です。
新しい知識を身につけ、変化させていくことは、ときに負担を感じ、億劫になることもあるでしょう。
しかし、向上心を持って前向きにチャレンジしていけば、積極的に仕事に取り組めるようになり、楽しく働くことができますよ。
例えば、ICTを活用した介護はここ数年で飛躍的に進歩しています。
そのため、現状に満足するのではなく、常に知らないことを学んだり、さらに良い方法を追求し改善する姿勢が大切です。
新しい知識を身につけ、変化させていくことは、ときに負担を感じ、億劫になることもあるでしょう。
しかし、向上心を持って前向きにチャレンジしていけば、積極的に仕事に取り組めるようになり、楽しく働くことができますよ。
相手の立場に立って考える
入社間もない頃は、ご入居者様一人ひとりの特徴を覚えられず、どのように接すれば良いか、どのようなケアを求めていらっしゃるかがわからないはずです。
そんな時に意識してほしいことは、相手の立場になって考えること。
ご利用者様・ご入居者様が今必要としていることは何か、何を楽しいと感じるのか、逆にどんなときに不快だ、不安だと感じるのか等を、言葉や表情、様子などから想像して考えるのです。
新しい知識を身につけ、スキルアップしていく時も同じです。
ぜひ、相手の立場に立って考えることを意識してみてください。
そんな時に意識してほしいことは、相手の立場になって考えること。
ご利用者様・ご入居者様が今必要としていることは何か、何を楽しいと感じるのか、逆にどんなときに不快だ、不安だと感じるのか等を、言葉や表情、様子などから想像して考えるのです。
新しい知識を身につけ、スキルアップしていく時も同じです。
ぜひ、相手の立場に立って考えることを意識してみてください。
広い視野を持つ
介護職は学ぶことが多く、基礎知識から実践的なスキルまで多岐にわたります。
そのため、自分の目の前にあることだけでなく、視野を広げ、学んでいくことが必要です。
視野を広げた結果、介護の専門的な技術だけでなく、レクリエーションに関する知識やICT技術を活用した先行事例などに興味を持つ人は少なくありません。
介護と直接関連することではなくても、広い視野で情報収集することで、ご利用者様・ご入居者様とのコミュニケーションがスムーズになることもあります。
日頃からさまざまな分野にアンテナを張っておきましょう。
※介護職の心構えについては下記記事も合わせてご覧ください。
そのため、自分の目の前にあることだけでなく、視野を広げ、学んでいくことが必要です。
視野を広げた結果、介護の専門的な技術だけでなく、レクリエーションに関する知識やICT技術を活用した先行事例などに興味を持つ人は少なくありません。
介護と直接関連することではなくても、広い視野で情報収集することで、ご利用者様・ご入居者様とのコミュニケーションがスムーズになることもあります。
日頃からさまざまな分野にアンテナを張っておきましょう。
※介護職の心構えについては下記記事も合わせてご覧ください。
介護の仕事に必要な心構え!資格や経験以上に求められることを解説 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
未経験から介護の仕事に就職・転職する方に向けて、介護職に必要な心構え、ご入居者様とのコミュニケーションなどについて解説します!未経験者は知識や技術に自信がない分、さまざまな不安がつきもの。少しでも不安を解消するために、介護の仕事について知り、理解していきましょう。心構えができていれば、スムーズに介護の仕事に入ることができますよ!
スキルアップのための資格取得
介護職の専門性を上げるために、介護福祉士などの資格取得も重要です。
介護に関する資格はいくつかあるので、自分のレベルに合わせて、ステップアップしていくことができます。
チャームケアには、資格取得にかかる費用をサポートする「資格取得支援制度」、資格取得のために勤務シフトを調整してくれる風土があります。
無資格・未経験で入社された方も、制度等を利用し資格を取得された⽅が多数いらっしゃいます。
また、資格によっては手当が支給される資格もあるため、積極的に学べばスキルだけでなく、お給料もアップさせることができます。
スキルアップのために、資格取得を目指したい!という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
介護に関する資格はいくつかあるので、自分のレベルに合わせて、ステップアップしていくことができます。
チャームケアには、資格取得にかかる費用をサポートする「資格取得支援制度」、資格取得のために勤務シフトを調整してくれる風土があります。
無資格・未経験で入社された方も、制度等を利用し資格を取得された⽅が多数いらっしゃいます。
また、資格によっては手当が支給される資格もあるため、積極的に学べばスキルだけでなく、お給料もアップさせることができます。
スキルアップのために、資格取得を目指したい!という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
初任者研修
介護職員初任者研修は、介護経験がなくても、ゼロから介護を学ぶことができる資格です。
130時間の研修ののち、筆記試験に合格した人が取得できる資格。
この初任者研修は、年齢や学歴による資格要件はなく、誰でも受講可能です。
初任者研修を修了していない場合、ご利用者様・ご入居者様の身体に直接触れて行う「身体介護」を行うことができないため、まず最初に目指すと良い資格です。
※資格の詳細やチャームケアの初任者研修に関わるエピソードはこちらからチェック。
130時間の研修ののち、筆記試験に合格した人が取得できる資格。
この初任者研修は、年齢や学歴による資格要件はなく、誰でも受講可能です。
初任者研修を修了していない場合、ご利用者様・ご入居者様の身体に直接触れて行う「身体介護」を行うことができないため、まず最初に目指すと良い資格です。
※資格の詳細やチャームケアの初任者研修に関わるエピソードはこちらからチェック。
「介護職員初任者研修」とは?未経験でも働きながら取得できる?よくある疑問を解決! - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
介護職の記事や求人でよく目にする「介護職員初任者研修」。資格の詳細や、法改正によるヘルパー2級や実務者研修との違い、働ける施設の種類の違い、取得に必要な要件の有無などについて解説します。チャームケア大阪本社に所属する、介護支援専門員資格・社会福祉主事任用資格をお持ちの大野世光さんにお聞きしました!
実務者研修
介護職員実務者研修は、介護業界の中堅が受ける研修です。
しかし、初任者研修と同じく年齢や学歴による資格要件はありませんので、未経験の方でも受講可能です。
実務者研修は、450時間の研修ののち取得できる資格で、修了試験の義務はありません。
(※受講するスクールによって、試験の有無などが変わります。)
初任者研修とは違い、一定基準の介護サービスを提供する能力を習得することを目標にした資格となります。
そのため、「介護職員初任者研修」と共通する内容の他、たんの吸引・経管栄養といった医療ケアも学ぶことができます。
※資格の詳細やチャームケアの実務者研修に関わるエピソードはこちらからチェック。
しかし、初任者研修と同じく年齢や学歴による資格要件はありませんので、未経験の方でも受講可能です。
実務者研修は、450時間の研修ののち取得できる資格で、修了試験の義務はありません。
(※受講するスクールによって、試験の有無などが変わります。)
初任者研修とは違い、一定基準の介護サービスを提供する能力を習得することを目標にした資格となります。
そのため、「介護職員初任者研修」と共通する内容の他、たんの吸引・経管栄養といった医療ケアも学ぶことができます。
※資格の詳細やチャームケアの実務者研修に関わるエピソードはこちらからチェック。
介護福祉士実務者研修とは?介護福祉士を目指すために取得が必要な資格 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
「実務者研修」の正式名称は、介護福祉士実務者研修。介護福祉士の受験には実務者研修の修了が義務づけられており、欠かせない資格です。受講に必要な資格・かかる費用、介護職員初任者研修との違いなどを解説。チャームケアではこれから取得を目指す方をサポートする制度が整っています。
介護福祉士
介護福祉士は、介護業界唯一の国家資格です。
そのため、社会的認知度や専門職としての信頼が高い資格。
介護現場ではリーダー的存在を担っているのが、介護福祉士です。
介護福祉士を取得する方法は、
①文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校または都道府県知事の指定した養成施設を卒業する方法と、
②現場での3年以上の実務経験を経て、介護福祉士実務者研修を修了して試験を受けて合格する方法
のどちらかです。
②の方法であれば、学歴に関係なく、現場で実務経験を積むことで受験することが可能です。
また介護福祉士を取得することは、知識を身につけるだけでなく、介護に対する意識を見つめ直すことにつながります。
介護業界でステップアップしていきたい方には、必須といえる資格です。
※資格の詳細やチャームケアの介護福祉士に関わるエピソードはこちらからチェック。
そのため、社会的認知度や専門職としての信頼が高い資格。
介護現場ではリーダー的存在を担っているのが、介護福祉士です。
介護福祉士を取得する方法は、
①文部科学大臣及び厚生労働大臣の指定した学校または都道府県知事の指定した養成施設を卒業する方法と、
②現場での3年以上の実務経験を経て、介護福祉士実務者研修を修了して試験を受けて合格する方法
のどちらかです。
②の方法であれば、学歴に関係なく、現場で実務経験を積むことで受験することが可能です。
また介護福祉士を取得することは、知識を身につけるだけでなく、介護に対する意識を見つめ直すことにつながります。
介護業界でステップアップしていきたい方には、必須といえる資格です。
※資格の詳細やチャームケアの介護福祉士に関わるエピソードはこちらからチェック。
介護福祉士の資格で仕事の幅がぐんと広がる!取得方法や将来性を解説 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
介護福祉士は、介護業界の専門職となる資格です。資格取得のメリットや仕事内容、具体的な将来イメージを解説します。社会福祉施設などで働くことができる他、活躍の場が多数あり仕事の幅が広がりますよ。チャームケアの資格取得支援制度についてもご紹介します。
充実した研修制度
介護職に必要なスキルを自分一人で身につけるのは、難しいこと。
スキルアップするためには、勤務先の制度などを上手に活用すると良いでしょう。
チャームケアでは、配属先のホームと本社が一丸となりスタッフの成長をサポートしています。
特に力を入れているのが、研修制度。
入社~3年目まで定期的に研修を実施し、その後も職種ごとや立場に合わせて研修を行い、知識が技術を習得することができます。
新人研修は、同期と一緒に受講するため、仲間ができるのもメリットの一つ。
介護技術の他にコミュニケーション研修も交えながら、接遇等についても学ぶことができます。
※コミュニケーション研修についてはこちらをチェック!
スキルアップするためには、勤務先の制度などを上手に活用すると良いでしょう。
チャームケアでは、配属先のホームと本社が一丸となりスタッフの成長をサポートしています。
特に力を入れているのが、研修制度。
入社~3年目まで定期的に研修を実施し、その後も職種ごとや立場に合わせて研修を行い、知識が技術を習得することができます。
新人研修は、同期と一緒に受講するため、仲間ができるのもメリットの一つ。
介護技術の他にコミュニケーション研修も交えながら、接遇等についても学ぶことができます。
※コミュニケーション研修についてはこちらをチェック!
【介護はサービス業】チャームケアの接遇・サービスを支える教育・研修制度 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
チャームで輝く先輩スタッフ|教育研修課長の斉藤亜希子さんにインタビューしました!チャームケアの介護サービスは、高いレベルの「接遇」を目指しています。その秘密に迫りました。
※新人研修については、こちらをチェック!
介護現場の新人教育!新人が育つ指導方法、研修内容とは? - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア
チャームケアでは、独自の研修プログラムを整え、介護職未経験の方も着実に成長できる環境をご用意しています。この記事では、指導者向けに新人教育がスムーズにいくポイントを解説していきます。介護施設の現場で活用されている研修の枠組みを5つのステップでご紹介。新人が育つ指導方法を実践しましょう。
さらに、職種別・階層別に研修カリキュラムがあり、きめ細かくフォローしてもらえる環境です。
たとえば、「統括リーダー」「ホーム長」などへ昇格した方は、ポジション毎に研修や意見の交換会などを実施しています。
たとえば、「統括リーダー」「ホーム長」などへ昇格した方は、ポジション毎に研修や意見の交換会などを実施しています。
まとめ
未経験から介護職にチャレンジする方に向けて、必要なスキルとそのスキルを身につけるために意識することなどをお伝えしてきました。
介護の仕事は未経験であっても、きちんと研修を受け、資格を取得していくことで、スキルアップしていける仕事です。
今は不安なことも多いと思いますが、何事にも前向きにチャレンジしてみてください。
チャームケアには、未経験から始めた先輩もたくさん活躍していますよ。
少しでも介護の仕事にご興味を持っている方は、ぜひご応募いただければと思います!
介護の仕事は未経験であっても、きちんと研修を受け、資格を取得していくことで、スキルアップしていける仕事です。
今は不安なことも多いと思いますが、何事にも前向きにチャレンジしてみてください。
チャームケアには、未経験から始めた先輩もたくさん活躍していますよ。
少しでも介護の仕事にご興味を持っている方は、ぜひご応募いただければと思います!