LINEでさらに手軽になった「スタッフ紹介制度」
――まず、お二人の自己紹介からお願いします。
遠藤:
人材開発課・中途採用担当の遠藤優紀です。
近畿圏のスタッフ採用を担当しています。
青木:
同じく、人材開発課・中途採用担当の青木弘之です。
私は主に関東のホームの採用担当をしています。
――今回は、スタッフ紹介制度の新機能について教えていただきたいので、まず制度の紹介をお願いします。
遠藤:
スタッフ紹介制度とは、スタッフが友人やお知り合いにチャームケアを紹介し、それがきっかけで入社されると、紹介した側・された側にお祝い金最大10万円を差し上げているチャームケア独自の福利厚生制度です。
遠藤:
人材開発課・中途採用担当の遠藤優紀です。
近畿圏のスタッフ採用を担当しています。
青木:
同じく、人材開発課・中途採用担当の青木弘之です。
私は主に関東のホームの採用担当をしています。
――今回は、スタッフ紹介制度の新機能について教えていただきたいので、まず制度の紹介をお願いします。
遠藤:
スタッフ紹介制度とは、スタッフが友人やお知り合いにチャームケアを紹介し、それがきっかけで入社されると、紹介した側・された側にお祝い金最大10万円を差し上げているチャームケア独自の福利厚生制度です。
双方に喜んでいただける制度を目指して、私たち中途採用担当が進めているこちらの制度。
スタッフ紹介制度を活用してご入社された方は、ありがたいことになんと年間100名もいらっしゃるんです。
※制度についての詳細は、以下の記事をチェック!
スタッフ紹介制度を活用してご入社された方は、ありがたいことになんと年間100名もいらっしゃるんです。
※制度についての詳細は、以下の記事をチェック!
【スタッフ紹介制度】最大10万円支給!紹介する方・される方、どちらにも嬉しい制度 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア

チャームケアでは、スタッフ紹介制度にも力をいれています。お財布に嬉しい「お祝い金」支給!今回は、スタッフ紹介制度の、もらえる金額・ルール・振込時期など、詳しく解説していきます。横のつながりが強い介護業界だからこそ、「この会社オススメだよ」と言っていただける企業・働く環境を目指していきたいですね。
今回、LINEを導入したことで、制度を利用するために必要な「申請」が手軽にできるようになったんです。
事前に、紹介するスタッフが専用公式LINEアカウントを「友だち追加」していると、紹介された友人に簡単に申請フォームのリンクを送ったり、友人が応募フォームに直接入力したりと、簡単にできるようになりました。
事前に、紹介するスタッフが専用公式LINEアカウントを「友だち追加」していると、紹介された友人に簡単に申請フォームのリンクを送ったり、友人が応募フォームに直接入力したりと、簡単にできるようになりました。
※スタッフ紹介制度を担当している遠藤さん・徳田さんの関連記事はこちら。
【バースデー休暇】お誕生日月に自分のために使えるお休みを。チャームケアならではの嬉しい制度! - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア

チャームケアの福利厚生の1つ「バースデー休暇」。お誕生日月の好きな日を1日選べて、お休みが取れる制度。取得しやすい環境?どうやって申請するの?など、気になる疑問を、実際に先月バースデー休暇を取得された大阪本社・人材開発課の遠藤優紀(えんどうゆうき)さんにお伺いしました!
≪部署の垣根を越えて一緒に作業≫営業部と人材開発課メンバーでの合同チラシ配布を行いました! - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア

11/29(金)に、営業部と人材開発課メンバーの合同で、チラシ配布を実施致しました。人事・採用を担当されている徳田さんへ取材しました!ポスティングの専門業者などに頼らず、自分の足でしっかり近隣の土地を見て回ることの重要さや、他部署の視点・考え方にも触れることの大切さなどを学ぶ場になっています。
「福祉・介護事業所認証制度」って何?福利厚生充実の証。仕事探しのポイントにも! - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア

このたび、チャーム郡山九条が、奈良県の福祉介護事業所認証制度の認証事業所となりました!いわば、都道府県のお墨付き。ですが聞き慣れないこの制度は一体何?メリットや苦労したエピソードなども交えて、大阪本社・人材開発課の徳田 浩平さんにお話をお伺いしました!
スタッフ紹介を申請しやすくするためのLINE活用
――今回、なぜLINEを活用されることにしたのでしょうか?
遠藤:
実は、もともとあったシステムでは、紹介者の申請のために少し手間がかかっていました。
スタッフにスマートフォンで専用のアプリを取得してもらう必要があったんです。
スタッフ紹介制度をさらに推進するために、もっと手軽な方法で申請ができるよう、いろいろなシステムを検討していたんです。
そんな時に見つけたのが今回のLINEを活用したシステム。
普段から使っているアプリを利用できるので、「シンプルで使いやすくていいね」ということで、9月からチャレンジしてみることにしたんです。
遠藤:
実は、もともとあったシステムでは、紹介者の申請のために少し手間がかかっていました。
スタッフにスマートフォンで専用のアプリを取得してもらう必要があったんです。
スタッフ紹介制度をさらに推進するために、もっと手軽な方法で申請ができるよう、いろいろなシステムを検討していたんです。
そんな時に見つけたのが今回のLINEを活用したシステム。
普段から使っているアプリを利用できるので、「シンプルで使いやすくていいね」ということで、9月からチャレンジしてみることにしたんです。
「三方良し」なスタッフ紹介制度
――スタッフ紹介制度は、紹介する側・される側、そしてチャームケアにとってどのようなメリットがあるのでしょうか?
遠藤:
チャームケアでは、スタッフ紹介制度を利用して入社した方は、勤続年数や在職率が高くなる傾向があるんです。
これは、紹介される側とチャームケアの双方にメリットがある結果だと思っています。
紹介される側のメリットとしては、チャームケアで実際に働いている人からの紹介なので、事前に生の口コミを耳にするため、入社してからのミスマッチが少ないことが予想されます。
例えば、チャームケアではチャンス・チャレンジ・チェンジの3つのCを大切にしています。
その社風に合った方が入社されることが多いので、転職をマイナスな意味ではなく、「チャレンジできるチャンス」と前向きに捉えている方が多いです。
きっと、紹介する側も、一緒にチャームケアで働くイメージができる人を紹介してくれているんだと思います。
社風とのミスマッチが起こりにくいのは、会社側から見ても大きなメリット。
本当にありがたいことです。
※3つのCについて、こちらの記事で合わせてチェック!
遠藤:
チャームケアでは、スタッフ紹介制度を利用して入社した方は、勤続年数や在職率が高くなる傾向があるんです。
これは、紹介される側とチャームケアの双方にメリットがある結果だと思っています。
紹介される側のメリットとしては、チャームケアで実際に働いている人からの紹介なので、事前に生の口コミを耳にするため、入社してからのミスマッチが少ないことが予想されます。
例えば、チャームケアではチャンス・チャレンジ・チェンジの3つのCを大切にしています。
その社風に合った方が入社されることが多いので、転職をマイナスな意味ではなく、「チャレンジできるチャンス」と前向きに捉えている方が多いです。
きっと、紹介する側も、一緒にチャームケアで働くイメージができる人を紹介してくれているんだと思います。
社風とのミスマッチが起こりにくいのは、会社側から見ても大きなメリット。
本当にありがたいことです。
※3つのCについて、こちらの記事で合わせてチェック!
【社名変更秘話】チャーム・ケア・コーポレーションの「3つのC」が持つ意味と企業理念 - チャームPOINT(チャームポイント)|介護で働くリアルを伝える情報メディア

チャーム・ケア・コーポレーションは、実は2007年までは別の社名だったんです!どのような経緯で社名を変えたのか、企業理念ができた経緯、3つのCが持つ意味などを公開。2005年入社、総務課の次長を務める古賀 祐二さんにお話を伺いました!
さらに、紹介される側としては、転職して新しい環境へと飛び込むときに、友人や知り合いがいるということは、勇気と安心につながるのではないでしょうか。
青木:
紹介する側のスタッフのメリットとしては、学生時代の友人や先輩後輩、前職の同僚を紹介してくださるケースが圧倒的に多く、信頼関係のある人と働けることでしょう。
これも会社から見ると、ホーム内のチームワークやコミュニケーションの活性化に有効で、大変ありがたいメリットなんです。
青木:
紹介する側のスタッフのメリットとしては、学生時代の友人や先輩後輩、前職の同僚を紹介してくださるケースが圧倒的に多く、信頼関係のある人と働けることでしょう。
これも会社から見ると、ホーム内のチームワークやコミュニケーションの活性化に有効で、大変ありがたいメリットなんです。
社内での認知度アップのため試行錯誤中
――LINEを活用したことによる目標があれば教えてください。
遠藤:
9月にスタッフ紹介専用の公式LINEをオープンしてから、現在約1ヶ月半になります。
お友達登録者は、33人となっています。
従業員が紹介する側になるので、社内で認知活動を頑張っています。
2022年6月までに、70名まで増やすことを目標にしています。
直近でスタッフ紹介制度を利用する予定のないスタッフも、ぜひ「友だち追加」してもらえると嬉しいですね。
LINEで友達とやりとりするのと同じ流れで、とても簡単に申請できますよ。
※申請の流れや専門公式LINEアカウントの使い方はこちら。
遠藤:
9月にスタッフ紹介専用の公式LINEをオープンしてから、現在約1ヶ月半になります。
お友達登録者は、33人となっています。
従業員が紹介する側になるので、社内で認知活動を頑張っています。
2022年6月までに、70名まで増やすことを目標にしています。
直近でスタッフ紹介制度を利用する予定のないスタッフも、ぜひ「友だち追加」してもらえると嬉しいですね。
LINEで友達とやりとりするのと同じ流れで、とても簡単に申請できますよ。
※申請の流れや専門公式LINEアカウントの使い方はこちら。
スタッフ紹介制度のご案内 | チャーム・ケア・コーポレーション中途採用

チャーム・ケア・コーポレーションでは、...
気軽な気持ちで「友だち追加」を
――スタッフへの周知は具体的にどのように行っていますか?
青木:
首都圏では新規開設ホームが多いので、私がホームに訪問する際に周知するようにしています。
実は、入社して半年以内のスタッフが「スタッフ紹介制度」の利用率が圧倒的に高いんです。
理由としては、前職の同僚に紹介してくれていることが大きいみたいです。
介護業界は、業界内での転職が非常に多いのが特徴。
たとえば「デイサービスから有料老人ホームに行きたい」「今までとは違う施設形態にチャレンジしたい」など、意欲の高い人が多いんです。
転職のチャンスを探している介護経験者に、スタッフ紹介制度を活用してもらえたらいいですね。
オープンしたばかりのホームには社歴の浅いスタッフが多いため、積極的に広報するようにしています。
私からホーム長にお話したり、各スタッフのレターケースにチラシやカードを配ったり、地道に活動しています。
「自分のレターケースにチラシが入っていた!」というスタッフは、ぜひ気軽な気持ちで「友だち追加」してほしいですね。
遠藤:
関西は、最近なかなかホームを回れていないので、社内報に告知を載せたり、メールで周知したりとオンライン上で広報しています。
少しでも登録してくださったスタッフに喜んでいただけるように、見やすいビジュアルにこだわったり、壁紙プレゼントなどにも取り組んでいるので、ぜひ注目してみてほしいです。
メニュー画面の一番左側のボタンから、毎月限定の壁紙をプレゼントしています。
また、真ん中のボタンからは、チャームPOINTも読めるようになっていますよ。
青木:
首都圏では新規開設ホームが多いので、私がホームに訪問する際に周知するようにしています。
実は、入社して半年以内のスタッフが「スタッフ紹介制度」の利用率が圧倒的に高いんです。
理由としては、前職の同僚に紹介してくれていることが大きいみたいです。
介護業界は、業界内での転職が非常に多いのが特徴。
たとえば「デイサービスから有料老人ホームに行きたい」「今までとは違う施設形態にチャレンジしたい」など、意欲の高い人が多いんです。
転職のチャンスを探している介護経験者に、スタッフ紹介制度を活用してもらえたらいいですね。
オープンしたばかりのホームには社歴の浅いスタッフが多いため、積極的に広報するようにしています。
私からホーム長にお話したり、各スタッフのレターケースにチラシやカードを配ったり、地道に活動しています。
「自分のレターケースにチラシが入っていた!」というスタッフは、ぜひ気軽な気持ちで「友だち追加」してほしいですね。
遠藤:
関西は、最近なかなかホームを回れていないので、社内報に告知を載せたり、メールで周知したりとオンライン上で広報しています。
少しでも登録してくださったスタッフに喜んでいただけるように、見やすいビジュアルにこだわったり、壁紙プレゼントなどにも取り組んでいるので、ぜひ注目してみてほしいです。
メニュー画面の一番左側のボタンから、毎月限定の壁紙をプレゼントしています。
また、真ん中のボタンからは、チャームPOINTも読めるようになっていますよ。
従業員満足度を磨き、縁ある人材が「紹介」でつながる会社に
――今後スタッフ紹介制度を通して、どのようなチャームケアでありたいでしょうか?
青木:
制度をさらに使いやすくするためにLINEを活用しましたが、この制度の肝となるのは従業員満足度です。
友人や同僚など、自分にとって大切な人に転職先を紹介するなら、必ず自慢できるアピールポイントがないと紹介はできませんよね。
スタッフの皆さんにご満足いただき、気持ちよく働いていただくための福利厚生や制度は、私たちが創っていきたいですね!
スタッフ紹介制度がさらに身近な存在になり、どこのホームでも1人は紹介で入社する方が当たり前にいるような、そんな会社でありたいですね。
青木:
制度をさらに使いやすくするためにLINEを活用しましたが、この制度の肝となるのは従業員満足度です。
友人や同僚など、自分にとって大切な人に転職先を紹介するなら、必ず自慢できるアピールポイントがないと紹介はできませんよね。
スタッフの皆さんにご満足いただき、気持ちよく働いていただくための福利厚生や制度は、私たちが創っていきたいですね!
スタッフ紹介制度がさらに身近な存在になり、どこのホームでも1人は紹介で入社する方が当たり前にいるような、そんな会社でありたいですね。